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コキ200JRF形5 |
JR貨車 Lv2 |
コキ200形は、私有貨車による化成品輸送をコンテナに誘導するため、総質量24トンの重量コンテナ輸送用として開発された荷重48トンのコンテナ貨車。平成12年の試作車登場以来、平成15年までに1〜137の137両が川崎・日車で製作された。また平成16年度も17両が増備される予定である。 車体(台枠)は全鋼製で、一言で称すればコキ106形の長さを短縮したような外観である。荷重は前述したように48.0トンとされた。 積載可能なコンテナは20フィート2個が基本だ |
が、40フィート海上コンテナも積載可能である。なお12フィートコンテナ用の緊締装置は装備していない。塗色はコンテナ車で初めて赤となった。 長さは14,200mm・BC間距離は8,900mmで、ブレーキは電空併用のCLE形と留置用の手ブレーキである。 |
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【JR貨車003】050201作成R4、050813番号表データ追加、051009廃車追加。 |
コキ200JRF形の製造年度別番号表 ■年度別両数変遷
番号 | 番号 | 両数 | 製造年月 | 製造所 | 備考 |
試作 | 1 | 1 | H1206 | 川崎 | 私有貨車を購入 |
H12 | 2〜23 | 22 | H1302〜H1303 | 川崎 | |
24〜44 | 21 | H1212〜H1301 | 日車 | ||
H13一次 | 45〜55 | 11 | H1310 | 川崎 | |
56〜66 | 11 | H1308 | 日車 | ||
H13二次 | 67〜91 | 25 | H1404〜H1406 | 川崎 | |
92〜117 | 26 | H1402〜H1403 | 日車 | ||
H15 | 118〜127 | 10 | H1510 | 川崎 | |
128〜137 | 10 | H1509 | 日車 | ||
H17一次 | 138〜141 | 4 | H1704 | 川崎 | |
142〜144 | 3 | H1704 | 日車 | ||
H17二次 | 145〜149 | 5 | H1704 | 川崎 | |
150〜154 | 5 | H1704 | 日車 |
廃車
No. | 番号 | 廃車 | No. | 番号 | 廃車 |
1 | 51 | H1503 |
【写真3003】 コキ200JRF形5 平成13年3月18日 神栖駅にて P:吉岡心平
この写真は「ニュース編5」から転載しました。