タラ400形402 |
私有貨車 |
田村さんからのリクエストであるタラ402を解説しよう。 17トン積は無蓋車では常識だが、タンク車の場合は珍しい。高比重の化成品であれば、十分実現可能な領域だが、ボギー車への進化が早かったため、出番がなかったようである。このためタラは10形式100両あったが、2軸車は僅か4両しかなく、ヨンサントウを生き延びたのは、今回取上げたタラ402が唯一であった。 タラ400形は17トン積カセイソーダ液専用車で、3両在籍したが、実態は2両である。なぜならタラ402は元々タラ401だったからだ。 |
常備であった。ところが敗戦で失職し、昭和21年11月にタム3100形苦汁専用車の3100となった。類似例としてタ3000初代形を特別編189で紹介したので、参照頂きたい。その後これをカセイソーダ液専用に復活させたのが、ここで紹介するタラ402である。 所有者は日軽化工KK・常備駅は岩淵だったが、駅名は昭和45年6月の改称で富士川となった。最後まで残ったタラとして、タキ417や裸タンクのタキ2600形などと、珍ドコ編成を作って働いていたが、昭和50年3月に廃車となった。 |
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●関連形式 タム3100形(暫定編12) 改造前の種車形式で14トン積苦汁専用車。 【特別編389】030606作成、040527R4、050409R4A、070921R4A2、081121リンク追加。 |
【写真1389】 タラ400形402 昭和49年 富士川駅にて P:吉岡心平