Uas チェコ
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Uas → チェコスロバキア
U 特殊貨車
a  4軸[2軸ボギー]
s 積車最高速度100Km/h
■Uas
 積車最高速度が100km/hの2軸ボギー特殊貨車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると930が割り当てられている。チェコのUas形の形式番号は9300が確認されている。
※ 荷台転倒式貨車は無蓋と有蓋があり、これを有蓋車と無蓋車と呼ぶことは無理があるため、本解説では、無蓋の荷台転倒式貨車を「無蓋荷台転倒車」、有蓋の荷台転倒貨車を「有蓋荷台転倒車」と呼ぶことにする。
 無蓋荷台転車はルーマニア、ドイツ、スイスがFansとして特殊無蓋車のカテゴリーとしているのにチェコとスロバキアだけだカテゴリーUとしたのか謎である。
   2023.2.6作成 2024.4.3更新
無蓋荷台転倒車
33 54 9300 043-4 RIV CZ-SPAG Uas 撮影:掘井純一 2017.8.19 Schwandorf(ドイツ)
国-所有者 チェコ SPAG        ■相互運用性 33 ■形式番号 9300 撮影済番号039…043(2輌)
S (100km/h)荷重33.2t(A 軸重16t)~53.2t(C 軸重20t)
自重26.8t 容積31.0m3 床面積26.0m2 全長12.54m BC間距離7.50m  
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側扉:下開き 荷卸し方法:荷台側方向転倒式(空気圧駆動) 
 チェコで登録されたドイツの鉄道保守会社SPITZKE AG(所有者コードSPAG)所有の砂利・採石等輸送用の2軸ボギー無蓋荷台転倒車。台枠の上に転倒式の荷台が載る構造である。
 荷台は平床に固定妻板と1枚物の下開き式の側扉を設けた構造である。台枠は上下に寸法が長い中梁に端梁と枕梁だけの構造で側梁は一切無い。荷台は前後端のハの字型の梁により台枠に載っかり、台車間の左右に2個づつ設けられた巨大なエアシリンダの駆動によりハの字型の梁の片端を支点に荷台が転倒し荷卸しを行う構造である。なお、巨大なエアシリンダは上部が前後方向に軸受けで取り付けれ、シリンダ作動時は荷台の転倒角度に応じて傾く構造となっている。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Uas → チェコスロバキア