Ukk クロアチア
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
U 特殊貨車
kk 20t≦最大荷重<25t(2軸車)
■Ukk
 最大荷重がカテゴリーの定義以上(20t以上25t未満)で、積車最高速度が100km/h未満の2軸ボギー特殊貨車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると906が割り当てられている。クロアチアのUkk形の形式番号は9061が確認されている。
   2023.2.4作成
通風口付木造有蓋車(業務用車輌?)


44 78 9061 033-3 NE HR-PRG Ukk-z 撮影:福田孝行 2019.6.11 Zagreb zapadni kolodvor (ハンガリー)
国-所有者 クロアチア PRG     ■相互運用性 44 ■形式番号 9061 撮影済番号033(1輌)
最高速度60km/h  荷重21.0t(A 軸重16t)~29.0t(C 軸重20t)
自重11.0t 容積36.0m3 全長8.80m BC間距離7.50m 固定軸距5.20m
走り装置:リンク式板ばね(車輪径 不明)
 クロアチアの鉄道建設・保守会社チェコPružne građevine d.o.o.(所有者コードPRG)所有の2軸特殊(無蓋)貨車である。所有者が保線会社であるのと、側面に設けられた液面計やタンク上部のマンホール、細い液出口等からコンクリート作成用の水輸送用と思われる。スロベニア・クロアチアの観光旅行でクロアチアの首都ザグレブに宿泊したときに、ホテルがザグレブ中央駅の1つ西側の駅近くであったことから、観光に出かける前の朝練でZagreb zapadni kolodvor駅を散策した時に駅西側の側線に留置されているのを発見した貨車で、車輪は錆び付き長期留置されていると思われる。
 タンク体は直胴型の円筒形で、台枠に落とし込んで全周を溶接で組み立て、タンク体と台枠が一体構造としている。タンク体上部には若干手ブレーキにある側に寄った大きなマンホールと、その隣に小さなマンホールがあり、こちら側は積込口または荷卸し時に開ける空気穴かもしれない。走り装置は板ばねのリンク式で、軸受けは転がり軸受けである。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式