Tds(-z) ドイツ
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
T 屋根開閉式貨車
d 両側同時 又は片側選択
  高位置重力落下荷卸
(荷卸し途中停止可能)

s 積車最高速度100Km/h
-z Tdgsとして使用可能(ホッパ内面特殊塗装)
■Tds
 積車最高速度が100km/hで、両側面又は片側面の高位置から重力落下により荷卸し(途中停止可能)を行う機能を有する2軸屋根開閉式貨車(有蓋ホッパ車)である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると072~073が割り当てられている。 ドイツのTds形の形式番号は0720…0730が確認されている。
★d,dd,l,ll,o,oo,p,ppの相違                        .
放出高さ
 d,l,o,p(top:高位置):レール面上0.7m以上の高さから放出およびベルトコンベア利用
 dd,ll,oo,pp(bottom:低位置):レール面上0.7m未満の高さから放出(荷卸)
放出方式
 l,ll,o,oo(bulK:全):放出を途中で止めることができない
 d,dd,p,pp(Controlled:制御):放出を途中で止めることが可能

   2022.12.6作成 2024.4.1更新
スウィングルーフ型屋根開閉式・上下二段可変流し板付側開き式有蓋ホッパ車
DB Tds 930形
21 80 0720 340-7 RIV D-DB Tds 930 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 21 ■形式番号 0720 撮影済番号340…803(3輌)
21 80 0721 058-4 RIV D-DB Tds 930 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 21 ■形式番号 0721 撮影済番号058(1輌)
21 80 0722 848-7 RIV D-DB Tds 930 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 21 ■形式番号 0722 撮影済番号322…848(2輌)
21 80 0723 553-2 RIV D-DB Tds 930 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 21 ■形式番号 0723 撮影済番号242…533(2輌)
21 80 0730 869-3 RIV D-DB Tds 930 撮影:佐藤浩樹 2011.6.14 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 21 ■形式番号 0730 撮影済番号803(1輌)
形式図 出典:https://gueterwagenkatalog.dbcargo.com/katalog/nach-gattung/Tds-930-5849202#
S(100km/h)荷重19.0t(A 軸重16t)~27.0t(C 軸重20t) ★★(指定線区120km/h)
自重13.00t 容積38.0m3 全長9.60m 積込口(開放時)7.9×1.2m 固定軸距6.00m
走り装置:2段リンク式(車輪径1,000mm)
ホッパ数:2 側扉:4 開閉式屋根:スウィング式ルーフ 荷卸し方式:上下二段可変流し板付側開き式(手動操作) 
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(撮影当時はDB Schenker Rail)(所有者コードDB )所有の粒度0.5mm以下の雨濡れを嫌う肥料・石灰・コークス等輸送用の底開き式有蓋ホッパ車である。製造初年は1962年で新製当初の形式はKtmmvs69形、UIC(国際鉄道連合)加盟の1965年以降はTdgs形、Tdgs-z形となり、2000年以降非食品輸送用のTdsに順次変更となりDBの形式はTds930形となった。
 ホッパ中央から下部および下回りはDBの2軸無蓋ホッパ車Fcs092形と同一構造で、ホッパ上部は半円断面となり上部にスウィング式の開閉式積込口を設けている。
 車体断面は上半分を多角形とし下半分を逆三角形とした形状で、前後2つのホッパに分かれている。
 車体上部には車体長さのスウィング式の積込口蓋(開閉式屋根)が設けられ、前側(ブレーキハンドルのある側)の妻に設けられた丸ハンドルを回して右側に開閉する。片方の妻からの駆動だけで積込口蓋を開閉すると捻れるため反対側の妻側からも連動して開閉させる装置が設けられている。これを「積込口開閉連動装置」と呼ぶ。その詳細は、積込口蓋左側の車体外側に設けられた駆動軸と両端のリンクにより丸ハンドルの操作力を屋根開閉軸に伝達し、両側の積込口蓋開閉軸を同期させて積込口蓋を開閉させる構造となっている。また両妻面には、駆動時に積込口蓋の重量とバランスして少ない駆動力で開閉できるようにする円筒形筒に覆われたバネが設けられている。積込口蓋開放時には1.2m幅の開口部が車体全長(約7.9m)にわたってホッパ上部の円弧に沿って開き、積荷を積み込む。
 前後2つのホッパ底にはそれぞれ左右に側扉が設けられ、これを開け積荷を重力落下させ、左右に設けられた角度可変のシューター(流し板)から積荷を排出する。シューターは上下2段構造である。側扉はデッキに設けられたレバーの操作により開閉する。レバーはデッキ左右に2本ずつ4本設けられ、それぞれ前後・左右の4か所の側扉を個々に開閉することができる。このためレバー操作軸から延長された駆動軸は側扉を開閉する駆動パイプと、そのバイブの中を通り左側の側扉を開閉する駆動軸が設けられている。シューター(流し板)は真下方向とと斜め横方向の2段階に可変することができ、そのための操作機構が側梁に設けられている。
 台枠は貫通中梁を有する平台枠構造で、補助(留置)ブレーキ装置は設けられていない。
DB Tds-z 930形
21 80 0721 059-2 RIV D-DB Tds-z 930 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Porz(Rhein)(ドイツ)
21 80 0721 331-5 RIV D-DB Tds-z 930.3 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Porz(Rhein)(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 21 ■形式番号 0721 撮影済番号059…367(6輌)
DB Tds930形から2015年以降に食品輸送用改造された車輌で形式記号に-zが付与された。
DB Tds-z(Tds) 932形
21 80 0721 497-4 RIV D-DB Tds-z 932.1 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Porz(Rhein)(ドイツ)
21 80 0721 548-4 RIV D-DB Tds-z 932 撮影:佐藤浩樹 2015.5.21 Porz(Rhein)(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 21 ■形式番号 0721 撮影済番号492…611(7輌)
21 80 0738 587-3 RIV D-DB Tds-z 932 撮影:佐藤浩樹 2011.6.14 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 21 ■形式番号 0738 撮影済番号360…587(2輌)
 1977~1979年に約1500輌が無蓋ホッパ車Fc090形から改造されたTdgs-z932形を祖とし、1999年以降一部が順次非食品輸送用のTdsに変更され、さらに2012年にTdsの一部がTds-zに変更された車輌である。在籍輌数はTdsのピークが2006年の1048輌、Tds-zがピークの2015年の145輌である。
DB Tds(Tds-z) 940形
21 80 0739 632-6 RIV D-DB Tds 940 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 21 ■形式番号 0740 撮影済番号632(1輌)
 1971~1972年に約3900輌製造されたTds937形から、828輌が1992~1993年に改造されTdgs-zとなった形式を種車として、2000~2004年にTds940形が改造された。改造では穀物・飼料用から一般多目的な積荷の輸送に対応するためホッパ内面にエポキシ樹脂コーティングを施した。さらには2012年にTdsのうち28輌がTds-z940形に変更された。
 外観形状は、ホッパ上部の形状とホッパ受台の形状が上記までの形式と変更されている。
DB Tds(Tds-z) 941形
21 80 0723 606-8 RIV D-DB Tds 941 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 21 ■形式番号 0723 撮影済番号606(1輌)
 1975~1976年に製造されたTds-y形から、1993年頃にホッパ内面にエポキシ樹脂コーティングを施しTdgs-z941形に改造された形式を種車として、2000年から順次Tds941形に変更された。変更理由は穀物・飼料輸送用として使用されなくなったためである。さらに、一部は2012年にTds-z941形に変更された。
DB Tds-z 942形
21 80 0753 226-8 RIV D-DB Tds-z 942 撮影:福田孝行 2023.5.20 Köln West(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB        ■相互運用性 21 ■形式番号 0723 撮影済番号226(1輌)
 改造車と推測されるが出典元HPが閉鎖されたため不明
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式