Talns オーストリア
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
T 屋根開閉式貨車
a 4軸[2軸ボギー]
l 両側
 高位置重力落下荷卸
荷卸し途中停止不可)
n 最大荷重>60t
s 積車最高速度100Km/h
■Talns
 積車最高速度が100km/hで、荷重がカテゴリーの定義(60t)以上の両側の高位置から重力落下により荷卸し(途中停止不可)を行う機能を有する2軸ボギー屋根開閉式貨車(有蓋ホッパ車)である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると066が割り当てられている。 オーストリアのTalns形の形式番号は0665が確認されている。
★d,dd,l,ll,o,oo,p,ppの相違                        .
放出高さ
 d,l,o,p(top:高位置):レール面上0.7m以上の高さから放出およびベルトコンベア利用
 dd,ll,oo,pp(bottom:低位置):レール面上0.7m未満の高さから放出(荷卸)
放出方式
 l,ll,o,oo(bulK:全):放出を途中で止めることができない
 d,dd,p,pp(Controlled:制御):放出を途中で止めることが可能

●ÖBB、RCW、RCの関係
 オーストリア連邦鉄道Österreichische Bundesbahnenは1992年に政府系公社から国有の特殊会社に転換後、2005年に旅客・貨物・施設2社・ITおよび労務の5社に分割され、これら5社の持ち株会社としてÖBBホールディング会社の組織となった。貨物部門はRail Cargo Austria AGとなった。さらにRail CargoグループとしてはRail Cargo Austriaで運用する貨車の保有・管理会社としてRail Cargo Wagonが設立され、全車Rail Cargo Austria AGへリースされている。以上のことから、貨車の所有者標記にはÖBBまたはRCWのどちらかが標記されているが、所有はRail Cargo Wagon(所有者コードRCW)であり、運用はRail Cargo Austriaとなる。
   2022.12.4作成 2023.1.17誤記訂正
スウィングルーフ型屋根開閉式・両側開き式有蓋ホッパ車
81 81 0665 049-7 TEN A-RCW Talns 撮影:佐藤浩樹 2019.8.16 Ferencváros(ハンガリー)
81 81 0665 236-0 TEN A-RCW Talns 撮影:佐藤浩樹 2019.8.16 Ferencváros(ハンガリー)
国-所有者 オーストリア RCW    ■相互運用性 81 ■形式番号 0665 撮影済番号001…296(22輌)
形式図 出典:RCW貨車カタログ2022 74ページ
001~050 S(100km/h)荷重35.5t(A 軸重16t)~53.4t(C 軸重20t)~61.5t(D3 軸重22.5t) ★★★(指定線区120km/h)
      ÖBB100(ÖBB線区100km/h)荷重71.5t 自重28.50t
051~300 S(100km/h)荷重35.5t(A 軸重16t)~53.4t(C 軸重20t)~61.5t(D3 軸重22.5t) ★★★(指定線区120km/h)
      ÖBB100(ÖBB線区100km/h)荷重71.5t 自重28.50t
容積85.0m3 全長14.04m 積込口(開放時)12.45×1.4m BC間距離8.7m
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm))
ホッパ数:2 側扉:4 開閉式屋根:スウィング式ルーフ 荷卸し方式:側開き式 
 オーストリアの貨車レンタル会社Rail Cargo Wagon(所有者コードRCW)(旧ÖBB) 所有の最大荷重61.5tの側開き式有蓋ホッパ車で、001~300の300輌が製造された。
 構造は、側開き式無蓋ホッパ車上部を台形断面に延長して上部にスウィング式の積込口を設けた構造である。車体は山型の底板と中央の幅の機械室により前後左右4つのホッパに分かれ、それぞれに側扉が設けられている。車体上部にはスウィング式の開閉式積込口が設けられ、片妻に設けられた丸ハンドルを操作して開閉し、操作補助用にダンパ形状のばねが設けられている。開放時には1.2m幅の開口部が車体全長(10.4m)にわたってホッパ上部の円弧に沿って開き、積荷を積み込む。側扉は空気圧駆動により開き、底板との隙間から積荷を自重により落下させ荷卸しする。車体の片端には手ブレーキ操作用のデッキが設けられていて、中央の機械室には側扉開閉機構等が収納されている。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式