Tdgns スロバキア
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
T 屋根開閉式貨車
d 両側同時 又は片側選択
  高位置重力落下荷卸
(荷卸し途中停止可能)
g 穀物専用
n 荷重>30t(2軸車)

s 積車最高速度100Km/h
■Tdgns
 積車最高速度が100km/hで、荷重がカテゴリーの定義(30t)以上の両側面又は片側面の高位置から重力落下により荷卸し(途中停止可能)を行う機能を有する穀物・小麦粉等バラ積み食品輸送用の2軸屋根開閉式貨車(有蓋ホッパ車)である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると014が割り当てられている。 ハンガリーのTdgns形の形式番号は0147が確認されている。
★d,dd,l,ll,o,oo,p,ppの相違                        .
放出高さ
 d,l,o,p(top:高位置):レール面上0.7m以上の高さから放出およびベルトコンベア利用
 dd,ll,oo,pp(bottom:低位置):レール面上0.7m未満の高さから放出(荷卸)
放出方式
 l,ll,o,oo(bulK:全):放出を途中で止めることができない
 d,dd,p,pp(Controlled:制御):放出を途中で止めることが可能

   2022.12.8作成 2023.1.17誤記訂正
スウィングルーフ型屋根開閉式・上下二段可変流し板付側開き式有蓋ホッパ車
21 56 0147 204-0 RIV SK-ZSSKC Tdgns 撮影:佐藤浩樹 2019.8.15 Ferencváros(ハンガリー)
21 56 0147 224-8 RIV SK-ZSSKC 撮影:佐藤浩樹 2019.8.15 Ferencváros(ハンガリー)
国-所有者 スロバキア SSKC     ■相互運用性 21 ■形式番号 0147 撮影済番号016…224(7輌)
形式図 出典:https://gueterwagenkatalog.dbcargo.com/katalog/nach-gattung/Tds-930-5849202#
S(100km/h)荷重17.5t(A 軸重16t)~25.5t(C 軸重20t)~30.5t(D 軸重22.5t) ★★(指定線区120km/h)
自重14.50t 容積38.0m3 全長9.60m 固定軸距6.00m 積込口(開放時)7.9×1.2m
走り装置:2段リンク式(車輪径1,000mm)
ホッパ数:2 側扉:4 開閉式屋根:スウィング式ルーフ 荷卸し方式:上下二段可変流し板付側開き式(手動操作) 
 鉄道企業体カーゴ・スロバキアŽelezničná Spoločnost' Cargo Slovakia(所有者コードZSSKC)所有の穀物・小麦粉等食品輸送用の底開き式有蓋ホッパ車である。
 構造および寸法はDB Tds 930形と同一である。
 車体断面は上半分を多角形とし下半分を逆三角形とした形状で、前後2つのホッパに分かれている。
 車体上部には車体長さのスウィング式の積込口蓋(開閉式屋根)が設けられ、前側(ブレーキハンドルのある側)の妻に設けられた丸ハンドルを回して右側に開閉する。片方の妻からの駆動だけで積込口蓋を開閉すると捻れるため反対側の妻側からも連動して開閉させる装置が設けられている。これを「積込口開閉連動装置」と呼ぶ。その詳細は、積込口蓋左側の車体外側に設けられた駆動軸と両端のリンクにより丸ハンドルの操作力を屋根開閉軸に伝達し、両側の積込口蓋開閉軸を同期させて積込口蓋を開閉させる構造となっている。また両妻面には、駆動時に積込口蓋の重量とバランスして少ない駆動力で開閉できるようにする円筒形筒に覆われたバネが設けられている。積込口蓋開放時には1.2m幅の開口部が車体全長(約7.9m)にわたってホッパ上部の円弧に沿って開き、積荷を積み込む。
 前後2つのホッパ底にはそれぞれ左右に側扉が設けられ、これを開け積荷を重力落下させ、左右に設けられた角度可変のシューター(流し板)から積荷を排出する。シューターは上下2段構造である。側扉はデッキに設けられたレバーの操作により開閉する。レバーはデッキ左右に2本ずつ4本設けられ、それぞれ前後・左右の4か所の側扉を個々に開閉することができる。このためレバー操作軸から延長された駆動軸は側扉を開閉する駆動パイプと、そのバイブの中を通り左側の側扉を開閉する駆動軸が設けられている。シューター(流し板)は真下方向とと斜め横方向の2段階に可変することができ、そのための操作機構が側梁に設けられている。
 台枠は貫通中梁を有する平台枠構造で、補助(留置)ブレーキ装置は手ブレーキである。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式