Tagnpps フランス
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T 屋根開閉式貨車
a  4軸[2軸ボギー]
g 穀物輸送用
n 最大荷重>60t
pp 軌間内
  低位置重力落下荷卸
(荷卸し途中停止可能)

s 積車最高速度100Km/h
■Tagnpps
 荷重がカテゴリーの定義を超える(60t超え)軌間内に低位置から重力落下により荷卸し(途中停止可能)を行う機能を有する穀物・小麦粉等バラ積み食品輸送用の2軸ボギー屋根開閉式貨車(有蓋ホッパ車)である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると066、076が割り当てられている。フランスのTagnpps形の形式番号は0764が確認されている。
★d,dd,l,ll,o,oo,p,ppの相違                        .
放出高さ
 d,l,o,p(top:高位置):レール面上0.7m以上の高さから放出およびベルトコンベア利用
 dd,ll,oo,pp(bottom:低位置):レール面上0.7m未満の高さから放出(荷卸)
放出方式
 l,ll,o,oo(bulK:全):放出を途中で止めることができない
 d,dd,p,pp(Controlled:制御):放出を途中で止めることが可能

   2023.1.23作成 2023.2.8修正
ヒンジ式積込口蓋・底開き式有蓋ホッパ車
101m3-15.99m-2hopper
MISA所有車
33 87 0764 115-9 TEN F-MISA Tagnpps 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス)
33 87 0764 197-7 TEN F-MISA Tagnpps 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
国-所有者 フランス MISA      ■相互運用性 33 ■形式番号 0764 撮影済番号115…199(3輌)
※本形式は開閉式屋根では無いため特殊貨車Uanppsとすべき形式
S  (100km/h)荷重42.3t(A 軸重16t)~58.3t(C 軸重20t)~68.3t(D 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重21.7t 容積101.0m3 全長15.99m BC間距離11.19m
走り装置:片押式貨車用台車(軸距1.80m、車輪径920mm)
ホッパ数:2 底扉:4 開閉式屋根:大型ハッチ式 荷卸し方式:底開き式
 フランスの貨車製造、貨車レンタル、貨車保守および貨物輸送を行う総合企業Millet SAS(所有者コードMISA)所有の穀物・小麦粉等バラ積み食品輸送用の底開き式有蓋ホッパ車である。また、本形式は積込口が長方形のヒンジ式であり、屋根が車体全長わたって開くわけはないので屋根開閉式貨車Tに区分するのは無理があり、同様な構造の形式が多数見られる特殊貨車Uに区分されるべきであると考えられる。
 車体は上部と左右側面を円弧状とし下部を逆三角形とした涙滴形断面で、線路方向に2つのホッパに分割され、1つのホッパ下部には前後方向に2つの大きな吐出口が設けられていて、2つの吐出口はW形状しているため大きな2つのホッパのそれぞれに2つの小さなホッパが設けられているような構造である。
 車体上部には細長い長方形状の大型のハッチが設けられ、ヒンジとなっている片側を軸に開く構造になっている。
 2つのホッパはそれぞれ前後方向にW形状で、1つのホッパに対して円弧状の前後2つの底扉が設けられ、その前後底扉中央の左右にあるレバーを操作して前後の底扉を同時に開閉させる構造となっている。
 台枠は平台枠であるが中梁は底扉と緩衝するため枕梁間を無くしていると推測され、車体と台枠が一体構造となり垂直荷重および連結方向の力を負担していると考えられる。なお、台枠幅が他の同様の有蓋ホッパ車に比べ狭いようで、車輪に干渉しそうな側梁下部が円弧状に切り欠かれている。基礎ブレーキ装置は空気ブレーキで、補助(留置)ブレーキ装置は設けられていない。
スウィングルーフ型屋根開閉式・底開き式有蓋ホッパ車
95m3-15.10m-2hopper
MISA所有車
33 87 0764 698-4 TEN F-MISA Tagnpps 撮影:掘井純一 2019.6.14 Messe Munchen(ドイツ)
国-所有者 フランス MISA      ■相互運用性 33 ■形式番号 0764 撮影済番号698(1輌)
S (100km/h)荷重43.4t(A 軸重16t)~59.4t(C 軸重20t)~69.6t(D 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重20.36t 容積95.0m3 全長15.10m BC間距離10.30m
走り装置:片押式貨車用台車(軸距1.80m、車輪径920mm)
ホッパ数:2 底扉:4 開閉式屋根:スウィング式ルーフ 荷卸し方式:底開き式 
 フランスの貨車製造、貨車レンタル、貨車保守および貨物輸送を行う総合企業Millet SAS(所有者コードMISA)所有の穀物・小麦粉等バラ積み食品輸送用の底開き式有蓋ホッパ車である。
 車体は上部と左右側面を円弧状とし下部を逆三角形とした涙滴形断面で、線路方向に2つのホッパに分割されている。
 上部には車体長さのスウィング式の積込口蓋(開閉式屋根)が設けられ、前側の台車上部の両側面に設けられた丸ハンドルを操作し積込口蓋開閉軸を駆動して屋根を左側に開閉する。丸ハンドルから積込口蓋開閉軸への動力伝達は、両側の丸ハンドルに固定された水平軸に取り付けられたベベルギヤにより垂直駆動軸に回転が伝えられ、さらに積込口蓋右側の車体上部に設けられたウォームギヤとリンクにより積込口蓋開閉軸へ駆動力が伝えられ、積込口蓋を開閉する。片方の妻からの駆動だけで積込口蓋を開閉すると捻れるため反対側の妻側からも連動して開閉させる装置が設けられている。これを「積込口開閉連動装置」と呼ぶ。その詳細は、積込口蓋右側の車体上部に設けられた積込口蓋水平駆動軸とリンクにより丸ハンドルの操作力を反対側の屋根開閉軸に伝達し、両側の積込口蓋開閉軸を同期させて積込口蓋を開閉させる機構となっている。また両妻面には、駆動時に積込口蓋の重量とバランスして少ない駆動力で開閉できるようにするバネが後側にのみ設けられている。
 2つのホッパはそれぞれ前後方向にW形状で1つのホッパに対して円弧状の前後2つの底扉が設けられ、その前後底扉中央の左右にあるレバーを操作して底扉を開閉させる構造となっている。
 台枠は平台枠であるが中梁は底扉と緩衝するため枕梁間を無くしていると推測され、車体と台枠が一体構造となり垂直荷重および連結方向の力を負担していると考えられる。なお、台枠幅が他の同様の有蓋ホッパ車に比べ狭いようで、車輪に干渉しそうな側梁下部が円弧状に切り欠かれている。基礎ブレーキ装置は空気ブレーキで、補助(留置)ブレーキ装置は設けられていない。
ERSA所有車
37 87 0764 357-7 TEN F-ERSA Tagnpps 撮影:佐藤浩樹 2019.8.14 Kelenföld(ハンガリー)
37 87 0764 362-7 TEN F-ERSA Tagnpps 撮影:佐藤浩樹 2019.8.14 Kelenföld(ハンガリー)
国-所有者 フランス ERSA      ■相互運用性 37 ■形式番号 0764 撮影済番号357…362(2輌)
 フランスで登録されたスイスに本社を持つ欧州の貨車レンタル会社ERMEWA SA(所有者コードERSA)所有車で、外観構造および寸法は上記MISA所有車と同一である。
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