Tagnpps ドイツ
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T 屋根開閉式貨車
a  4軸[2軸ボギー]
g 穀物輸送用
n 最大荷重>60t
pp 軌間内
  低位置重力落下荷卸
(荷卸し途中停止可能)

s 積車最高速度100Km/h
■Tagnpps
 荷重がカテゴリーの定義を超える(60t超え)軌間内に低位置から重力落下により荷卸し(途中停止可能)を行う機能を有する穀物・小麦粉等バラ積み食品輸送用の2軸ボギー屋根開閉式貨車(有蓋ホッパ車)である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると066、076が割り当てられている。ドイツのTagnpps形の形式番号は0764が確認されている。
★d,dd,l,ll,o,oo,p,ppの相違                        .
放出高さ
 d,l,o,p(top:高位置):レール面上0.7m以上の高さから放出およびベルトコンベア利用
 dd,ll,oo,pp(bottom:低位置):レール面上0.7m未満の高さから放出(荷卸)
放出方式
 l,ll,o,oo(bulK:全):放出を途中で止めることができない
 d,dd,p,pp(Controlled:制御):放出を途中で止めることが可能

   2023.1.17作成
スウィングルーフ型屋根開閉式・底開き式有蓋ホッパ車
102m3-16.00m-3hopper
37 80 0764 951-0 TEN D-VTGD Tagnpps 撮影:佐藤浩樹 2019.8.15 Kelenföld(ハンガリー)
37 80 0764 956-9 TEN D-VTGD Tagnpps 撮影:佐藤浩樹 2018.8.15 Kelenföld(ハンガリー)
国-所有者 ドイツ VTGD        ■相互運用性 37 ■形式番号 0764 撮影済番号951…965(3輌)
形式図 出典:VTG貨車カタログ
S (100km/h)荷重41.8t(A 軸重16t)~59.8t(C 軸重20t)~67.8t(D 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重22.13t 容積102.0m3 全長16.00m BC間距離10.96m 積込口(開放時)13.7×0.6m
走り装置:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
ホッパ数:3 底扉:6 開閉式屋根:スウィング式ルーフ 荷卸し方式:底開き式 
 ドイツのハンブルクに貨車レンタル・輸送会社VTG(所有者コードVTGD)所有の穀物輸送用の底開き式有蓋ホッパ車である。
 車体は上部と左右側面を円弧状とし下部を逆三角形とした涙滴形断面で、線路方向に3つのホッパに分割され、1つのホッパ下部には前後方向に2つの大きな吐出口が設けられていて、2つの吐出口はW形状しているため大きな3つのホッパのそれぞれに2つの小さなホッパが設けられているような構造である。
 上部には車体長さのスウィング式の積込口蓋(開閉式屋根)が設けられ、前側の台車上部の両側面に設けられた丸ハンドルを操作し積込口蓋開閉軸を駆動して屋根を左側に開閉する。丸ハンドルから積込口蓋開閉軸への動力伝達は、スイベルジョイントとギヤによる。片方の妻からの駆動だけで積込口蓋を開閉すると捻れるため反対側の妻側からも連動して開閉させる装置が設けられている。これを「積込口開閉連動装置」と呼ぶ。その詳細は、右車体側梁上部に設けられた積込口蓋水平駆動軸とスイベルジョイントとギヤにより丸ハンドルの操作力を反対側の屋根開閉軸に伝達し、両側の積込口蓋開閉軸を同期させて積込口蓋を開閉させる機構となっている。また両妻面には、駆動時に積込口蓋の重量とバランスして少ない駆動力で開閉できるようにする円筒形筒に覆われたバネが設けられている。積込口蓋開放時には0.6m幅の開口部が車体全長(13.7m)にわたってホッパ上部の円弧に沿って開き、積荷を積み込む。
 3つのホッパはそれぞれ前後方向にW形状で、1つのホッパに対して円弧状の前後2つの底扉が設けられ、その前後底扉中央の左右にあるレバーを操作して前後の底扉を同時に開閉させる構造となっている。
 台枠は平台枠であるが中梁は底扉と緩衝するため枕梁間を無くしていると推測され、車体と台枠が一体構造となり垂直荷重および連結方向の力を負担していると考えられる。基礎ブレーキ装置は空気ブレーキで、補助(留置)ブレーキ装置は設けられていない。
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