Tadns オランダ
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Tadns → オーストリアオランダ
T 屋根開閉式貨車
a  4軸[2軸ボギー]
d 両側同時 又は片側選択
  高位置重力落下荷卸
(荷卸し途中停止可能)
n 最大荷重>60t

s 積車最高速度100Km/h
■Tadns
 荷重がカテゴリーの定義を超える(60t超え)、両側面又は片側面の高位置から重力落下により荷卸し(途中停止可能)を行う機能を有する2軸ボギー屋根開閉式貨車(有蓋ホッパ車)である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると083が割り当てられている。オランダのTadns形の形式番号は0839が確認されている。
★d,dd,l,ll,o,oo,p,ppの相違                        .
放出高さ
 d,l,o,p(top:高位置):レール面上0.7m以上の高さから放出およびベルトコンベア利用
 dd,ll,oo,pp(bottom:低位置):レール面上0.7m未満の高さから放出(荷卸)
放出方式
 l,ll,o,oo(bulK:全):放出を途中で止めることができない
 d,dd,p,pp(Controlled:制御):放出を途中で止めることが可能

   2022.12.27作成 2023.1.17誤記訂正
スウィングルーフ型屋根開閉式・流し板付側開き式有蓋ホッパ車
82.5m3-19.04m-4hopper
37 84 0839 028-4 TEN NL-NACCO Tadns 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
37 84 0839 048-2 TEN NL-NACCO Tadns 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 オランダ NACCO     ■相互運用性 37 ■形式番号 0839 撮影済番号001…104(27輌)
001~043 S (100km/h)荷重39.3t(A 軸重16t)~57.3t(C 軸重20t)~65.3t(D 軸重22.5t) 自重24.6t
048~104 S (100km/h)荷重40.0t(A 軸重16t)~58.0t(C 軸重20t)~66.0t(D 軸重22.5t) 自重24.0t 
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
容積82.5m3 全長19.04m BC間距離14.00m 走り装置:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
ホッパ数:4 側扉:8 開閉式屋根:スウィング式ルーフ 荷卸し方式:上流し板付側開き式
 オランダで登録されたフランスの貨車レンタル会社のNACCO SAS(所有者コードNACCO)所有の底開き式有蓋ホッパ車で、穀物以外の雨濡れを嫌う粉末状の積荷の輸送に使用される。
 車体は上部を半円断面とし下部を逆三角形とした涙滴断面形状で、線路方向に4つのホッパに分割されている。
 車体上部には車体長さのスウィング式の積込口蓋(開閉式屋根)が設けられ、後側(ブレーキ弁類がある方が前)の妻に設けられた丸ハンドルを操作して左側に開閉する。片方の妻からの駆動だけで積込口蓋を開閉すると捻れるため反対側の妻側からも連動して開閉させる装置が設けられている。これを「積込口開閉連動装置」と呼ぶ。その詳細は、積込口蓋右側の車体外側に設けられた駆動軸と両端のリンクにより丸ハンドルの操作力を屋根開閉軸に伝達し、両側の積込口蓋開閉軸を同期させて積込口蓋を開閉させる構造となっている。また両妻面には、駆動時に積込口蓋の重量とバランスして少ない駆動力で開閉できるようにする円筒形筒に覆われたバネが設けられている。積込口蓋開放時には1.2m幅(推定)の開口部が車体全長にわたってホッパ上部の円弧に沿って開き、積荷を積み込む。
 前・中前・中後・後の4つのホッパ底にはそれぞれ左右に側扉が設けられ、これを開け積荷を重力落下させ、左右に設けられた固定式のシューター(流し板)から積荷を排出する。レバーは前後のデッキ左右に2本ずつ計8本設けられ、それぞれ前・中前・中後・後の4つのホッパの各左右の側扉を個々に開閉することができる。このためレバー操作軸から延長された駆動軸は側扉を開閉する駆動パイプと、そのバイブの中を通り左側の側扉を開閉する駆動軸が設けられている。
 台枠は平台枠であるが中梁はホッパと緩衝するため枕梁間を無くしていると推測され、多数の穴の開いた車体受台により車体と台枠一体構造となり垂直荷重および連結方向の力を負担していると考えられる。基礎ブレーキ装置は空気ブレーキ、補助(留置)ブレーキ装置は手ブレーキである。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Tadns → オーストリアオランダ