Tadgnss チェコ
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
T 屋根開閉式貨車
a  4軸[2軸ボギー]
d 両側同時 又は片側選択
  高位置重力落下荷卸
(荷卸し途中停止可能)
g 穀物専用
n 最大荷重>60t

s 積車最高速度100Km/h
■Tadgnss
 荷重がカテゴリーの定義を超える(60t超え)、両側面又は片側面の高位置から重力落下により荷卸し(途中停止可能)を行う機能を有する穀物・小麦粉等食品輸送用2軸ボギー屋根開閉式貨車(有蓋ホッパ車)で、積車最高速度120km/hの高速貨車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると092が割り当てられている。チェコのTadgnss形の形式番号は0925が確認されている。
★d,dd,l,ll,o,oo,p,ppの相違                        .
放出高さ
 d,l,o,p(top:高位置):レール面上0.7m以上の高さから放出およびベルトコンベア利用
 dd,ll,oo,pp(bottom:低位置):レール面上0.7m未満の高さから放出(荷卸)
放出方式
 l,ll,o,oo(bulK:全):放出を途中で止めることができない
 d,dd,p,pp(Controlled:制御):放出を途中で止めることが可能

   2022.12.29作成 2023.1.17誤記訂正
スウィングルーフ型屋根開閉式・流し板付側開き式有蓋ホッパ車
82m3-21.4m-4hopper
31 54 0925 008-3 RIV CZ-ČDCR Tadgnss 434.1 撮影:掘井純一 2019.5.29 Dresden Neustadt(ドイツ)
31 54 0925 097-6 RIV CZ-ČDCR Tadgnss 434.1 撮影:掘井純一 2019.5.29 Dresden Neustadt(ドイツ)
国-所有者 チェコ ČDCR       ■相互運用性 31 ■形式番号 0925 撮影済番号008…097(5輌)
形式図(手ブレーキは左側のみで右側は実際には無い) 出典:https://www.cdcargo.cz/katalog-nakladnich-vozu
S  (100km/h)荷重36.6t(A 軸重16t)~54.6t(C 軸重20t)~62.0t(D 軸重22.5t)
SS(120km/h)荷重36.6t(A 軸重16t)~52.6t(C 軸重20t、D 軸重22.5t)
自重27.4t 容積82.0m3 全長21.64m 積込口(開放時)16.80×1.2m BC間距離16.60m 
走り装置:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
ホッパ数:4 側扉:8 開閉式屋根:スウィング式ルーフ 荷卸し方式:流し板付側開き式 
 チェコ鉄道貨物輸送会社ČD Cargo(所有者コードČDCR)所有の側開き式有蓋ホッパ車で、流し板により軌間両側または片側に荷卸しする。穀物・小麦粉等バラ積みの食品の輸送に使用される。
 車体は上半分を多角形とし下半分を逆三角形とした断面形状で、線路方向に4つのホッパに分割されている。
 車体上部には車体長さのスウィング式の積込口蓋(開閉式屋根)が設けられ、前側(ブレーキハンドルのある側)の妻に設けられた丸ハンドルを回して右側に開閉する。片方の妻からの駆動だけで積込口蓋を開閉すると捻れるため反対側の妻側からも連動して開閉させる装置が設けられている。これを「積込口開閉連動装置」と呼ぶ。その詳細は、積込口蓋左側の車体内側に設けられた駆動軸と両端のリンクにより丸ハンドルの操作力を屋根開閉軸に伝達し、両側の積込口蓋開閉軸を同期させて積込口蓋を開閉させる構造となっている。また両妻面には、駆動時に積込口蓋の重量とバランスして少ない駆動力で開閉できるようにする円筒形筒に覆われたバネが設けられている。積込口蓋開放時には1.2m幅(推定)の開口部が車体全長16.8mにわたってホッパ上部の円弧に沿って開き、積荷を積み込む。
 前・中前・中後・後の4つのホッパ底左右には側扉が設けられ、これを開け積荷を重力落下させ、固定式のシューター(流し板)から積荷を排出する。レバーは前後のデッキ左右に2本ずつ計8本設けられ、それぞれ前・中前・中後・後の4つのホッパの各左右の側扉を個々に開閉することができる。このためレバー操作軸から延長された駆動軸は側扉を開閉する駆動パイプと、そのパイプの中を通り中央寄りの側扉を開閉する駆動軸の二重構造となっている。
 台枠は平台枠であるが中梁はホッパと緩衝するため枕梁間を無くしていると推測され、トラス状の車体受台により車体と台枠一体構造となり垂直荷重および連結方向の力を負担していると考えられる。基礎ブレーキ装置は空気ブレーキ、補助(留置)ブレーキ装置は手ブレーキである。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式