Tadds(z) クロアチア
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T 屋根開閉式貨車
a  4軸[2軸ボギー]
dd 両側同時 又は片側選択
  低位置重力落下荷卸
(荷卸し途中停止可能)

s 積車最高速度100Km/h
-z Taddgs(穀物輸送用)
 として使用可能
■Tadds
 両側面又は片側面の低位置から重力落下により荷卸し(途中停止可能)を行う機能を有する2軸ボギー屋根開閉式貨車(有蓋ホッパ車)である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると081、082が割り当てられている。クロアチアのTadds形の形式番号は0818が確認されている。
★d,dd,l,ll,o,oo,p,ppの相違                        .
放出高さ
 d,l,o,p(top:高位置):レール面上0.7m以上の高さから放出およびベルトコンベア利用
 dd,ll,oo,pp(bottom:低位置):レール面上0.7m未満の高さから放出(荷卸)
放出方式
 l,ll,o,oo(bulK:全):放出を途中で止めることができない
 d,dd,p,pp(Controlled:制御):放出を途中で止めることが可能

   2023.1.1作成 2023.1.17誤記訂正
スウィングルーフ型屋根開閉式・流し板付側開き式有蓋ホッパ車
66m3-19.04m-4hopper
31 78 0818 246-1 RIV HR-HŽCAR Tadds-z 撮影:佐藤浩樹 2019.8.17 Kelenföld(ハンガリー)
国-所有者 クロアチア HŽCAR    ■相互運用性 31 ■形式番号 0818 撮影済番号246…489(2輌)
S  (100km/h)荷重38.0t(A 軸重16t)~54.0t(C 軸重20t)
自重25.75t 容積66.0m3 全長19.04m BC間距離14.00m 
走り装置:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
ホッパ数:4 側扉:8 開閉式屋根:スウィング式ルーフ 荷卸し方式:流し板付側開き式 
 クロアチアの鉄道貨物輸送会社Hrvatske željeznice CARGO(HŽCAR)所有の側開き式有蓋ホッパ車である。
 車体は上半分を多角形とし下半分を逆三角形とした断面形状で、線路方向に4つのホッパに分割されている。
 車体上部には車体長さのスウィング式の積込口蓋(開閉式屋根)が設けられ、前側(手ブレーキが有る側)の妻に設けられたレバーハンドルを回して右側へ開閉する。片方の妻からの駆動だけで積込口蓋を開閉すると捻れるため反対側の妻側からも連動して開閉させる装置が設けられている。これを「積込口開閉連動装置」と呼ぶ。その詳細は、積込口蓋左側の車体外側に設けられた駆動軸と両端のリンクによりレバーハンドルの操作力を屋根開閉軸に伝達し、両側の積込口蓋開閉軸を同期させて積込口蓋を開閉させる構造となっている。また両妻面には、駆動時に積込口蓋の重量とバランスして少ない駆動力で開閉できるようにする円筒形筒に覆われたバネが設けられている。
 前・中前・中後・後の4つのホッパ底にはそれぞれ左右に側扉が設けられ、これを開け積荷を重力落下させ、左右に設けられた固定式のシューター(流し板)から積荷を排出する。レバーは前後のデッキ左右に2本ずつ計8本設けられ、それぞれ前・中前・中後・後の4つのホッパの各左右の側扉を個々に開閉することができる。このためレバー操作軸から延長された駆動軸は側扉を開閉する駆動パイプと、そのバイブの中を通り左側の側扉を開閉する駆動軸が設けられている。
 台枠は平台枠であるが中梁はホッパと緩衝するため枕梁間を無くしていると推測され、多数の穴の開いた車体受台により車体と台枠一体構造となり垂直荷重および連結方向の力を負担していると考えられる。基礎ブレーキ装置は空気ブレーキ、補助(留置)ブレーキ装置は手ブレーキである。
 なお、形式記号中のdとddは高位置自由落下と低位置重力落下の相違とのことだが、写真から判断すると本車とTads形式の構造はほぼ同一で、側扉の高さもシュッター下面の高さも変わらず、なぜ本形式をddとしたのか理解に苦しむ。
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