吉岡心平のマーク

レサ5000形のブレーキ図面

その他


 掲示板にレサ5000形のブレーキについて質問があったので、ブレーキの構造図を掲載する。

 レサ5000形のブレーキ装置は、85km/h系貨車のためコキ5500形と同じA制御弁とP、U2切換弁を用いたASD方式積空ブレーキだが、前後二室になった貨物室による偏積に対応して前後

台車毎に積空を切り換えるため、A制御弁1個に対し、P、U2切換弁とSDブレーキシリンダを前後台車別に2組装備した珍しい設計となっている。

 なお後年製のコキ5500形8900番台では、ゴム製ダイヤフラムの使用に代わった為、SDシリンダの2個使いは本形式が唯一の存在となった。



【その他資料館41】110705作成R4A。