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秋田港駅の貨車 |
その他 |
田村さんから、最近撮影された秋田港駅でのタンク車の写真を提供頂いたので、紹介しよう。 |
まず最初に、カセイソーダ液専用車のバラエティから。 |
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【その他資料館33】060623作成R4A。 |
【写真8033−1】 タキ2600形42642 平成18年5月13日 秋田港駅にて P:田村優作
【田村さんから貴重な写真を提供して頂きました】
太いタンク体で有名な車両だが、実は大和紡績のタキ2800形と同根。タキ1431として川崎で落成後、タキ12811を経て昭和47年8月日本海ゴムでタキ42642に改造されている。 |
【写真8033−2】 タキ4200形24215 平成18年5月13日 秋田港駅にて P:田村優作
【田村さんから貴重な写真を提供して頂きました】
昭和44年2月富士重製で、24212〜24216の5両ロット。タキ7750形に移行する時期の製作で、富士重製第一作のタキ7760〜7762とは同月製である。 |
【写真8033−3】 タキ7750形7750 平成18年5月13日 秋田港駅にて P:田村優作
【田村さんから貴重な写真を提供して頂きました】
リン酸の臨時専用から、S字管を再装備してカセイソーダ輸送に復帰した姿。昭和42年6月日立製で、製作は上のタキ24215より古く、ドームレスだがタンク受台廻りなど古めかしい部分もある。 |
【写真8033−4】 タキ7750形27795 平成18年5月13日 秋田港駅にて P:田村優作
【田村さんから貴重な写真を提供して頂きました】
日立製タキ7750形の最終番号車。「東洋曹達工業」時代の姿は、私有貨車セミナー第148回(レイルマガジン268号)の写真16を参照頂きたい。 |
【写真8033−5】 タキ7750形57751 平成18年5月13日 秋田港駅にて P:田村優作
【田村さんから貴重な写真を提供して頂きました】
富士重製タキ7750形のタイプ8で、後期形の保安対策車。空容積を増加させるため、車体が400mm延長された。 |