吉岡心平のマーク

山陽ライナー(昭和48年3月)

その他


 「山陽ライナー」の2回目は昭和48年3月に上り列車を垂水駅で撮影したもの。なお写真は、同行していた西端さんのものを使わせて頂いた。

 昭和47年3月改正の時刻表では、岡山操発隅田川行「ライナー」は70列車と、急行貨物列車の列番トップを飾っていた。垂水駅通過は10時過ぎだったようである。

 コンテナ貨車はコキ5500形8900番台とコキ50000形で、コキ1000形はコキ50000形に取り替えられ姿を消した。またコキは19両と1両減となったようだ。

 コンテナでは、5トンコンテナは一個も積載されていない。10トン私有コンテナは福通・名鉄は従来通りだが、日通が姿を消し、日本運送・岡山県貨物・西鉄が新たに登場している。

 なお、この後起こった椿事については写真5と、 http://www.noble-joker.com/nj_home/@1photo1/tarumi/index.htm をご覧いただきたい。

EF65
ヨ6024
コキ8900番台(福通UC5+福通UM5)
コキ8900番台(福通UC5+福通UC5)
コキ8900番台(福通UM5+西鉄UC5)
コキ8900番台(福通UC5+福通UC5)
コキ50000形(福通UM5+福通UC5)
コキ8900番台(福通UC5+岡山県貨物UC5)
コキ8900番台(岡山県貨物UC5+岡山県貨物UC5)
コキ8900番台(福通UC5+福通UC5)
コキ8900番台(日本運送UC5+日本運送UC5)
コキ8900番台(日本運送UC5+日本運送UC5)
コキ8900番台(日本運送UC5+日本運送UC5)
コキ8900番台(福通UC5+福通UC5)
コキ8900番台(福通UC5+福通UC5)
コキ8900番台(福通UC5+?)
コキ8900番台(福山UC5+福山UM5)
コキ8900番台(名鉄UC5+名鉄UC5)
コキ8900番台(空車)
コキ8900番台(空車)
コキ8900番台(空車)
ヨ6000形

【その他資料館26】051003作成R4A、051013写真8026の5追加。

山陽ライナーの写真

【写真8026の1】 山陽ライナーの写真 昭和48年3月 垂水駅にて P:西端慎一

【西端さんから貴重な写真を提供して頂きました】

牽引機はEF65、前ヨはヨ6024(南)

山陽ライナーの写真

【写真8026の2】 山陽ライナーの写真 昭和48年3月 垂水駅にて P:西端慎一

【西端さんから貴重な写真を提供して頂きました】

手前から4台目はコキ50000形と思われる。手前から3個目のコンテナは西鉄運輸のもの。

山陽ライナーの写真

【写真8026の3】 山陽ライナーの写真 昭和48年3月 垂水駅にて P:西端慎一

【西端さんから貴重な写真を提供して頂きました】

岡山県貨物のコンテナが目新しい。

山陽ライナーの写真

【写真8026の4】 山陽ライナーの写真 昭和48年3月 垂水駅にて P:西端慎一

【西端さんから貴重な写真を提供して頂きました】

後ヨもヨ6000形のようだ。

【写真8026の5】 山陽ライナー通過後の椿事の写真 昭和48年3月 垂水駅にて P:吉岡心平

これは小生撮影。しかしこの雨の中、濡れながら山陽ライナーを撮っていた根性に我ながら脱帽。