Rgss ギリシャ
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
R 2軸ボギー普通平貨車
g コンテナ積載可能
ss 積車最高速度120Km/h

■Rgss
 積車最高速度が120km/hの妻あおり戸・柵柱付のコンテナ積載可能の2軸ボギー平車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると362が割り当てられている。イタリアのRgss形は形式番号3622が確認されているが、120km/hでの荷重は0トンであり、明らかにRgsの誤記と判断できる。
   2020.6.17作成
31 73 3622 004-9 RIV OSE-CH Rgss 撮影:佐藤浩樹 2019.8.16 Ferencváros(ハンガリー)
国-所有者 ギリシャ CH        ■相互運用性 31 ■形式番号 3622 撮影済番号004…195(6輌)
S  (100km/h)荷重40.5t(A 軸重16t)~56.5t(C 軸重20t)~66.5t(C 軸重22.5t)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重23.50t  床面積51.0m2 全長19.90m 積載長18.5m BC間距離14.86m 床面高さ1,235mm
台車:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
妻あおり戸:有り  側柵柱:転倒式8組
積載可能コンテナ:20~26ft×1、20ft×3、30~31ft×1、30ft×2、40~45ft×1、40ft×1+20ft×1
 ギリシャ国鉄Organismos Sidirodromon Ellados - Chemins de fer Hellénique(所有者コードOSE-CH)所有の妻あおり戸・柵柱付のコンテナ積載可能の2軸ボギー平車である。形式記号には積車120km/h走行を示すssが含まれているが、120km/hでの荷重は0トンであり、さらに最大荷重が66.5トンと60トンを超えていることから、Rgnsの誤記と判断できる。
 台枠は魚腹形の中梁に溝形鋼の溝を内側に配置した側梁を有する構造である。床板は木製で、格納式の荷摺と格納式のISOコンテナ固定式緊締装置(ツイストしない)が設けられている。妻には高さの低いあおり戸が設けられ、側梁には8組の転倒式柵柱、9組のロープ掛け、18組の円状のフックを装備している。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式