Lgnss ドイツ(AAEC) | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Lgnss → ドイツ、ベルギー |
|
L 2軸特殊平貨車 g コンテナ輸送専用 (除く中型paコンテナ) n 最大荷重>30t ss 積車最高速度120Km/h |
■Lgnss 最大荷重がカテゴリーの定義を超え(30トンを超え)、積車最高速度が120km/hのコンテナ輸送専用の2軸特殊タイプの平車である。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると443が割り当てられている。 ドイツのLgnss形は形式番号4433が確認されている。 2020.4.28作成 |
![]() |
|
43 68 4433 171-6 D-AAEC Lgnss | 撮影:佐藤浩樹 2016.8.20 Landquart(スイス) |
コンテナ スイスの郵便事業会社LA POSTE/DIE POST所有の郵便専用クラスCスワップボディ×2 |
■国-所有者 ドイツ AAEC ■相互運用性 43 | ■形式番号 4433 撮影済番号166(1輌) |
S (100km/h)荷重18.0t(A 軸重16t)~27.0t(C 軸重20t)~31.0t(D 軸重22.5t) SS(120km/h)荷重18.0t(A 軸重16t)~26.0t(C 軸重20t)~26.0t(D 軸重22.5t) 自重13.6t 全長17.30m 固定軸距10.00m 床面高さ1,070mm 走り装置:1軸台車(車輪径920mm) コンテナ緊締金具配置(10組):□ -□2- □ -□2- □ □ -□2- □ -□2- □ (▲固定式 □ヒンジ式 -□2-前後可動ヒンジ式2ポジション △前後方向ヒンジ式 ★セミトレーラーキングピン用カプラー) 積載可能コンテナ:20~26ft×2、30~31ft×1、40~45ft×1 積載可能スワップボディ:クラスA(12.2~13.6m)×1、クラスB(30ft)×1、クラスC(7.15m,7.45m,7.82m)×2 ドイツで登録された欧州有数の貨車レンタル会社 Ahaus Alstätter Eisenbahn Cargo(所有者コードAAEC)所有のコンテナ輸送専用の特殊平車で、スイスの郵便事業会社LA POSTE/DIE POST所有の24ft郵便専用スワップボディ2個を積載し、専用列車で輸送されているようだ。国コード68はUICコードが国別になる前の名残で1903年に開業し2007に廃止されたドイツの小私鉄Ahaus-Alstätter鉄道のコードであった。同鉄道は1989年に設立された貨車レンタル会社に引き継がれAAE AhausAlstätterEisenbahn AGとなり、その後欧州最大の貨車レンタル会社に成長し、さらに2015年にドイツのハンブルクに本社を置く欧州の貨車レンタル・輸送会社VTGに買収され、2018年に統合された。統合後も所有者コードはAAECのままで、国コードも80には改番されず68のままである。 本形式は、高性能1軸台車を装備した積車最高速度120km/hの高速2軸貨車で、1軸台車は2段リンクの板ばねながら線路と水平・垂直方本のオイルダンパを装備している。その他の詳細は低い側枠に隠れてよく分からない。2軸車としては全長が17.3mにも達する長大は貨車で、床面高さを1,070mmと低くするため魚腹状の側梁は1軸台車の上側か隠れるほ低く配置されている。バッファと連結器が取り付けられる端梁上面より端梁上面が低いことはよく分かる。この側枠にはヒンジ式のISOコンテナ固定式緊締装置(ツイストしない)10組が取付ブラケットを介して取り付けられている。 |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 Lgnss → ドイツ、ベルギー |