21000形式35噸積煤斗車

記号:35H

 
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 1981〜1982(民國70〜71/昭和56〜57)年に35H21001〜21118の118輌が台湾機械公司で新製された35トン積煤斗車。35H1300形に比べ車体構造が若干変更されている。最高運転速度は65km/hである。長らく荷重35噸で運用されていたが、1996年2月の鶯駅での煤斗車の脱線事故後、他の煤斗車と共に載重(荷重)が25噸に減噸された。龍井煤場−林口火力発電所・ 間の輸入石炭のピストン輸送に使用されているが,一部は余剰となり砂利輸送に使用されている。輸入石炭のピストン輸送は2013年に廃止され,その後砂利輸送も縮小と石斗車増備により用途を失い、残存車は台南車站 と加祿車站 構内で長期の休眠に入っている。

2008/11/5作成 2016/4/19変更 2011/5/1,7/7,2016/4/19写真追加

35H21004

撮影:渡辺一策 1999/11/21 新城(台湾)

35H21006

撮影:福田孝行 2008/6/8 新竹(台湾)

35H21013

撮影:掘井純一(台湾)

35H21018

撮影:福田孝行 2015/7/15 台南(台湾)

35H21023

撮影:福田孝行 2011/3/30 桃園(台湾)

35H21024

撮影:福田孝行 2011/3/30 桃園(台湾)

35H21051

撮影:福田孝行 2015/7/15 台南(台湾)

35H21054

撮影:掘井純一(台湾)

35H21055

撮影:福田孝行 2008/6/8 新竹(台湾)

35H21056

撮影:福田孝行 2015/7/15 台南(台湾)

35H21057

撮影:福田孝行 2011/3/30 桃園(台湾)

35H21061

撮影:福田孝行 2008/6/8 新竹(台湾)

35H21069

撮影:福田孝行 2008/10/31 和仁(台湾)

35H21072

撮影:福田孝行 2011/3/30 桃園(台湾)

35H21078

撮影:渡辺一策 2000/4/30 龍井(台湾)

35H21081

撮影:福田孝行 2008/6/8 新竹(台湾)

35H21086

撮影:福田孝行 2011/6/2 鶯歌(台湾)

35H21088

撮影:福田孝行 2011/3/30 桃園(台湾)

35H21089

撮影:福田孝行 2011/3/30 桃園(台湾)

35H21092

撮影:福田孝行 2011/3/30 桃園(台湾)

35H21095

撮影:福田孝行 2008/6/8 新竹(台湾)

35H21110

撮影:渡辺一策 2000/5/21 新城(台湾)

35H21113

撮影:福田孝行 2008/6/8 新竹(台湾)

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