[HOME]  [貨物列車と構内風景] ▲前の戻る ▼次へ進む

貨物列車と
構内風景
71

2009(H21)/9/5 厚狭
5993レ石灰石返空列車

 現在、重安−宇部岬間の石灰石輸送は1日1往復になってしまった。実は小生、昔々に宇部港で石灰石輸送に使用していたセキ6000形の写真は撮っているのだが、ホキ9500形は初見であった。

夕方16時53分に美祢に到着する返空5993レ列車を狙った。成果はご覧のとおりだ。9月初めの厚狭はまだ日が長く,この時間は足回りもバッチリ光が当たっているのだが、架線が写ってしまうのが難である。

 

宇部岬から到着した5993レ編成は、DL+ホキ9534+9651+9546+9532+9608+9506+9540のホキ7輌。このうち、ホキ9534が検修のため美祢駅東側の庫へ押し込まれ、休車タキ1100-14の前に留めているホキ3輌(たぶん5991レでやってきたのでしょう)を連結して、重安へ行く5993レが完成。編成は
厚狭←                           →重安
ホキ9650+9681+9598+9651+9546+9532+9608+9506+9540+DLのホキ9輌です。

写真S−245 〜 247

 宇部岬から到着したホキ7輌編成で到着した5993列車

撮影:福田孝行 2009/9/5 厚狭 

 機関車から4輌分ののホキを切り離したところ。

撮影:福田孝行 2009/9/5 厚狭 

 重安に向け出発待ちの5993列車。この日は9輌編成だ。

撮影:福田孝行 2009/9/5 厚狭 

[HOME]  [貨物列車と構内風景] ▲前の戻る ▼次へ進む