[HOME]  [貨車・コンテナ走行形式写真] ▲前の戻る ▼次へ進む

貨車とコンテナ走行形式写真

006

2013年3月9日(土) 大宮(操)

3087レ(名古屋(タ)→札幌(タ))/ダイヤ=大宮(操)8:49通過/8:47通過
 先週とは打て変わり,最高気温が20℃以上の暖かい晴天の一日となった。この日のスタートは大宮(操)8:49に通過する札幌(タ)行き列車からで,与野駅ホームから綺麗な走行形式写真が撮影できる。札幌通運のU45A-30004,30008以外はU31A-314とJRFコンテナとJOTのURのみであった。
3083(梅田→札幌(タ))/ダイヤ=大宮(操)9:03着9:15発/8:51通過
 次は9:03に到着する札幌(タ)列車。この列車には,札幌通運のU45A-30007,福通運のU31A-139,日本フレートライナーのU31A-340,JRFの20FTコンテナシリーズの30A-295,30C-1,3,4,30,36,30D-34,41,68,76が積載されていた。
8760レ(倉賀野→根岸)/ダイヤ=大宮(操)8:41着8:46発/9:07通過
 この列車は大宮(操)8:46発であるが,この日は上り北斗星が遅れているせいか9時5分頃出発し,目の前を通過していった。綺麗にタンク車の走行形式写真が撮影できる。
2090レ(秋田貨物→東京(タ))/ダイヤ=大宮(操)9:46着10:09発/10:20停車中
 20分ほど遅れて到着したこの列車には,液化クロルメチル専用タンクコンテナのUT19C−8001が積載されていた。このUT19C−80001の容積と荷重はUT22Cと同じ22m3と24トンであるのに,なぜUT19Cなんでしょうね。また,テトラヒドロフラン専用のUT11C−5018もいました。
5078(倉賀野→根岸)/ダイヤ=大宮(操)10:57着11:06発/11:12通過
 最高速度95km/hの高速列車。確認できた番号は,タキ1000-63,540,480,424,616,225,589,495,538,220,770,599,864,363,490,318,35,311,170
3097レ(越谷(タ)→熊谷(タ))/ダイヤ=大宮(操)11:25着11:28発/11:23通過
 盛岡(タ)から倉賀野行きのガレキ輸送用UM8Aが積載されている。確認できた番号はUM8A-514,518,520,556,619,637。また,JOTのURコンテナが相当数積載されている。
3093(根岸→倉賀野)/ダイヤ=大宮(操)11:35着11:48発/11:31通過
 最高速度95km/hの高速列車。確認できた番号は,タキ1000-306,128,244,836,588,583,604,882,768,291,152
2092レ(秋田貨物→東京(タ))/ダイヤ=大宮(操)11:29着11:31発/11:33通過
 ISOタンクコンテナと私有コンテナが多いのがうれしい。確認できた番号は以下。SUNU241027,JOTU671012(界面活性剤),CHUU201013,JOTU621003(無水フッ化水素酸),UM12A-5730,105036,105038,105043,105081,105117,105183,105208
7071レ(隅田川→富山貨物)/ダイヤ=大宮(操)11:54着12:00発/11:52通過
 この日は私有コンテナは少なく,タンクコンテナは日産化学のUT9C-8005だけであった。
5584レ(宇都宮(タ)→東京(タ))/ダイヤ=大宮(操)12:06通過/12:08通過
 最高速度75km/hの専用列車。確認できた番号は,タキ43004,43206,43321,43432,43602,43392,43022,44009,43347,43358,1000-407,43002,43013,43634
配6794レ(熊谷(タ)→東京(タ))/ダイヤ=大宮(操)11:57着12:20発/12:21通過
 配給列車で写真のホキ1863以外は全てコンテナ車(空車)であった。
4074レ(倉賀野→川崎貨物)/ダイヤ=大宮(操)12:28着12:31発/12:32通過
 おなじみのメタノールコンテナ積載の高速列車。メタノールタンクコンテナはコキ200形4輌に8個積載されていたが確認できた番号はUT26K-98007,98008,98009,98012の4個。
5683レ(千葉貨物→宇都宮(タ))/ダイヤ=大宮(操)12:37着12:34発/11:34通過
 最高速度75km/hの専用列車。確認できた番号は,タキ43581,43028,43462,43355,43149,1000-380,43459
3066(札幌(タ)→越谷(タ))/ダイヤ=大宮(操)12:40通過/12:53通過
 これもお馴染みの北海道乳業所有の練乳専用UT8A-5009。
1070(郡山→千葉貨物)/ダイヤ=大宮(操)13:13通過/13:15通過
 最高速度95km/hの高速列車。確認できた番号は,タキ1000-102,391,415,388,303,417,373,414,411,452,375
4073レ(川崎貨物→倉賀野)/ダイヤ=大宮(操)13:23着14:17発/13:37通過
 15分遅れてやって来た最高速度95km/hの高速列車。この時間帯はタンク車列車が非常に多い。ダイヤ上は土日ウヤなのに,次々と目の前を通過していった。確認できた番号は,タキ1000-702,724,406,725,694,716,752,703,697,446,734,699,310,709,732。この時間になると架線の影がタンク体にかかり鬱陶しい。
8685レ(千葉貨物→宇都宮(タ))/ダイヤ=大宮(操)13:47着13:49発/13:42通過
 臨時列車までやってきてびっくり。確認できた番号は,タキ43336,1000-454,43619,43608,1000-374,43582,1000-389,1000-379,43547,43549,43539,1000-390。
配6795(東京(タ)→熊谷(タ))/ダイヤ=大宮(操)13:54着13:56発/13:51通過
 配給列車で写真のタキ44002以外は全てコンテナ車(空車)であった。
4093レ(東京(タ)→宇都宮(タ))/ダイヤ=大宮(操)14:49通過/14:48通過
 この時間帯はタンク列車ばかりで,コンテナ列車はレアといっても,写真のUM12A-105049以外はJRFコンテナとJOTのURコンテナのみ。
4091レ(根岸→宇都宮(タ))/ダイヤ=大宮(操)14:59着15:07発/14:58通過
 最高速度95km/hの高速列車。確認できた番号は,タキ1000-119,121,51,189,76,851,509,262,764,512,272,585。

[HOME]  [貨車・コンテナ走行形式写真] ▲前の戻る ▼次へ進む