[HOME] [貨車・コンテナ走行形式写真] ▲前の戻る ▼次へ進む |
貨車とコンテナ走行形式写真 |
007 |
2013年3月16日(土) 西岡山 その1 |
1091レ(沼津→福岡(タ))/ダイヤ=西岡山7:20着7:56発/定時運行) 3年ぶりに西岡山を訪れた。ちょうどダイヤ改正の日に3年ぶりに西岡山を訪れた。北長瀬駅をから西岡山駅に歩いている途中で1091レがやって来た。この列車が改正前は富士駅始発であったのが改正後は沼津駅に変わったが今日の列車は昨日出発しているんで富士駅始発であったのだろう。積載されている私有コンテナはJOTのURを除くと西濃運輸のUC7とU30B,それにリコーのUR19A−2くらいであった。 |
1061レ(千葉貨物→広島(タ))/ダイヤ=西岡山7:34着8:38発/定時運行 1061レの始発駅はダイヤ改正前の越谷(タ)から千葉貨物まで延長された。乗っている私有コンテナは少なく,萩森物流(株)のUM12Aが6個,トーソー物流(株)所有のアルキルアルミニウム用のUM8Cが2個,日本石油輸送(株)所有のUR19Aが3個,そしてしんがりに熊谷通運(株)所有のU51A-39617,JOT/ヤマト運輸のU47A-38234であった。 |
1050レ(福岡(タ)→東京(タ))/ダイヤ=西岡山8:47着8:49発/定時運行 30フィート私有コンテナ46個清一のコキ車23輌編成の豪華列車である。当日の編成は次のとおり。 1 コキ104-289 U50A-3055(福山通運) U51A-30038(福山通運) 2 コキ104-1159 U51A-35035(JOT/ヤマト運輸) U51A-35042(JOT/ヤマト運輸) 3 コキ106-106 UV51A-35112(JOT/ヤマト運輸) U47A-38183(JOT/ヤマト運輸) 4 コキ104-1320 U47A-38128(JOT/ヤマト運輸) UV52A-38002(JOT/ヤマト運輸) 6 コキ104-2904 U51A-30088(福山通運) U50A-30022(福山通運) 7 コキ104-1963 U51A-30072(福山通運) U51A-30087(福山通運) 8 コキ104-2744 U51A-30117(福山通運) U51A-30050(福山通運) 9 コキ106-249 U51A-30052(福山通運) U51A-39981(福山通運) 10 コキ106-719 UV53A-30025(全通/佐川急便) U53A-30083(全通/佐川急便) 11 コキ104-1109 U51A-30097(福山通運) U50A-30060(福山通運) 12 コキ104-73 U53A-30006(全通/佐川急便) UV53A-30022(全通/佐川急便) 13 コキ104-118 UV53A-30029(全通/佐川急便) UV57A-39502(全国通運) 14 コキ107-362 U51A-39695(日本梱包) U53A-30036(全通/佐川急便) 15 コキ104-2541 UV51A-35010(JOT/ヤマト運輸) U50A-39560(JOT/ヤマト運輸) 16 コキ104-1147 UV52A-38009(JOT/ヤマト運輸) UV51A-35032(JOT/ヤマト運輸) 17 コキ107-9 UV51A-35089(JOT/ヤマト運輸) U47A-38193(JOT/ヤマト運輸) 18 コキ104-418 UV51A-35051(JOT/ヤマト運輸) UV50A-35071(JOT/ヤマト運輸) 20 コキ104-468 UF46A-39567(ランテック) UF46A-39530(ランテック) 21 コキ104-2155 UF46A-39602(ランテック) UF46A-39533(ランテック) 22 コキ107-613 U51A-30120(福山通運) U53A-30028(全通/佐川急便) 23 コキ104-132 U46A-30139(日本通運) UV53A-30019(全通/佐川急便) |
9057レ(名古屋(タ)→熊本(タ))/ダイヤ=不明/西岡山9時頃 ダイヤ改正当日は,旅客と異なり,深夜をまたいで東海道・山陽本線を走る列車では,前後でのダイヤの整合性をとるために当日限定の列車が設定されることがある。この9057レがその一つで,JR貨物のHPで情報提供している輸送情報で12時間54分遅れとの情報で存在が明らかになった。JRコンテナが多い列車ではあるが,鳥栖(タ)行きのU34A-9528や,日本通運の廃棄物輸送用のUM12A,そして3個積載されていたカリツー/デンソーのU51A-39627,39650,39663がチャムポイントであった。 |
2074レ(鹿児島(タ)→大坂(タ))/ダイヤ=西岡山9:10着10:02発/定時運行 ダイヤ改正前は鹿児島(タ)発梅田着2084レだった列車で,改正後は着駅が大坂(タ)に列車番号が2074レに変更された。西岡山駅では上り列車は北長瀬寄りで走行列車を撮影するのであるが,距離が遠いため多少早くても撮影しやすい点が利点だ。 |