貨車写真館−026 |
|
ダラス訪問記−1 |
仕事でダラスへ1週間出張した。ダラスと言えばケネディー大統領暗殺で有名であるが,パーク&ライドを中心とした市内交通の整備が急ピッチで進んでいる鉄道先進都市である。さらに,ダウンタウン西端にユニオン・パシフィックの駅があり,長大な貨物列車が見れれる素晴らしい都市であった。
下図の赤と青が市内交通線で2車体連接車を1〜4車連結して5〜10分置きに走り回っている。Union StationからPearlまでの5駅は駅間400mくらいの道路上軌道で急カーブの連続の路面区間を汽笛(音色はSLの汽笛そのもの)を鳴らしながらゆっくり走行し,Pearl〜Mockingbird間はトンネル,その他は普通鉄道並の専用軌道を高速(時速120Kは出ていたと思う)走行する。区外の駅前には広大な駐車場と駅直結のバスターミナルが整備された,まさにパーク&ライドの理想的な姿であった。また,新線・新区間の工事中である。 |
日本のなんでも地下鉄とは大違いの人に優しいシステムであった。
料金は均一性でTREを含めた1日乗り放題チケットが4.5$,Light Rail Lineは2.5$である。 下図の緑色のラインはダラスとフォートワース間を結ぶ普通鉄道で,朝夕は30分に1本,昼間は1〜2時間に1本と少なく,日曜日は運休である。全区間を乗ったが,車内はがらがらであった。 |
図166 DART路線図 |
緑色:ダラス−フォートワース間の普通鉄道(Trinity
Railway Expressとあるが速度は低速) |
図167 Trinity Railway |
Union Station (Dallas)へ到着するプッシュプル列車 |
図168 Trinity Railway |
到着するプッシュプル列車/Union Station (Dallas) |
図169 Trinity Railway |
気動車列車/Union Station (Dallas) |
図170 Light Railway |
2両連接車×2(メーカーは近畿車輛であった) |
図170 M-line |
Streetcar/観光用に整備した路面電車。なんと言ったて無料 |
図171 M-line |
Streetcarの室内。なかなかもの。古いStreetcarを整備し復活したようである。 |