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タム1900形 |
私有貨車 |
形式 |
番号 |
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●積荷 |
■入口 |
タム1900形は15トン積カセイソーダ液専用車で、昭和22〜23年に3ロット8両が製作された。 ●新製車 1900〜1905の2ロット6両。1903以降はワ22000形の戦災台枠流用車、1900〜1902も外観からワないしトの戦災復旧車と推定される。 当時、カセイソーダ液のタムにはタム900形があったが、これと形式を分けた理由は、(1)タム900形はタム200形の転用車のため、軸距がワム並に長かったこと、(2)タム900形は当時大半が荷重16トンであったため、(3)戦災復旧車を区別、の3つが考えられるが、真相は不明である。 所有者は興国人絹パルプKK・常備駅は八代で |
あった。戦後混乱期の製作としては長命で、九州内で使用されていたようだが、ヨンサントウではスピードアップ不適格車とされ、全車が昭和43年9月に廃車となった。 ●改造車 1906,1907の2両で、昭和23年3月にタ2100形13トン積希硝酸専用車の2100,2101から改造された。なお種車は昭和18年3月にタム400形1447,1450を改造した車両である。 改造時の所有者は日東化学工業KK・常備駅は湊であった。タム1907は昭和26年3月にタム400形1589に改造され消滅したが、結局は元の形式に戻ったことになる。残ったタム1906は、昭和33年10月に廃車となった。 |
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ロット | 番号 | 製造年 | 製造所 | 旧形式 | 旧番号 | 落成時の所有者 |
1 | 1900〜1902 | S22xx | 東京電機車両 | 興国人絹パルプKK | ||
2 | 1903〜1905 | S2303 | 造機 | 興国人絹パルプKK | ||
3 | 1906,1907 | S2303 | 不明▲ | タ2100形 | 2100,2101 | 日東化学工業KK |