Uagnpps フランス | |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 | |
U 特殊貨車 a 4軸[2軸ボギー] g 穀物専用 n 最大荷重>60t pp 軌間内 低位置重力落下荷卸 (荷卸し途中停止可能) s 積車最高速度100Km/h |
■Uanpps 荷重がカテゴリーの定義(60トン)を超え、軌間内に低位置から重力落下により荷卸し(途中停止可能)を行う機能を有する穀物・小麦粉等食品輸送用2軸ボギー特殊貨車(有蓋ホッパ車)である。 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると934が割り当てられている。フランスのUanpps形の形式番号は9342が確認されている。 ★d,dd,l,ll,o,oo,p,ppの相違 . 放出高さ d,l,o,p(top:高位置):レール面上0.7m以上の高さから放出およびベルトコンベア利用 dd,ll,oo,pp(bottom:低位置):レール面上0.7m未満の高さから放出(荷卸) 放出方式 l,ll,o,oo(bulK:全):放出を途中で止めることができない d,dd,p,pp(Controlled:制御):放出を途中で止めることが可能 2023.4.12作成 |
底開き式有蓋ホッパ車 |
MISA所有車 |
![]() ![]() |
33 87 9347 010-9 RIV
F-MISA Uagnpps 下写真:積込口蓋開閉駆動装置拡大写真 |
撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
![]() |
33 87 9347 011-7 RIV F-MISA Uagnpps | 撮影:福田孝行 2019.5.22 Pratteln(スイス) |
■国-所有者 フランス MISA ■相互運用性 33 | ■形式番号 9347 撮影済番号009…019(7輌) |
タイプD3 100m3-17.54m-3hopper S (100km/h)荷重39.4t(A 軸重16t)~57.4t(C 軸重20t)~65.4t(D 軸重22.5t) 120(120km/h)荷重00.0t(A~D) 自重24.55t 容積100.0m3 全長17.54m BC間距離12.50m 走り装置:両抱き式鋳鋼側枠台車(車輪径920mm) ホッパ数:3 底扉:3 積込口:スウィング式ハッチ 荷卸し方式:底開き式 フランスの貨車製造、貨車レンタル、貨車保守および貨物輸送を行う総合企業Millet SAS(所有者コードMISA)所有の穀物・小麦粉等食品輸送用底開き式有蓋ホッパ車で、最大荷重は65トンに達する。 車体は、天板が緩やかな円弧で側板が平面、肩の部分が平面組み合わせによる疑似曲面で、内部にはホッパとなる3つの漏斗状の四角錐が溶接されている。3つの四角錐の3つの境目には仕切板が設けられていると推測される。妻板は上部が垂直で、下部は漏斗状の四角錐台の側面となるため斜め内側に傾斜している。車体は台枠と一体構造で、車体前後の斜め部分には端面が直線と円弧の組み合わせを持つ2本の大きな補強リブを持つ大きな補強板が設けられている。 車体上部には車体全長の9割以上に達する細長いハッチ(積込口蓋)が設けられているがその開閉機構は他に類を見ないものである。それは、ハッチの側面に開閉駆動軸となる太く長いパイプが取り付けられ、その開閉駆動軸の一端は車体妻面に設けられた垂直操作軸とウオームギヤで接続され、垂直操作軸下部に設けられたハンドルを回すことでハッチ(積込口蓋)を水平駆動軸を軸にして開閉させる機構である。3つのホッパ底にはそれぞれバタフライ弁方式と推測されるの底扉と吐出口が設けられ、側梁下方にに設けられたハンドルを回転させて開閉させる構造となっている。 台枠は平台枠でホッパ下部に干渉する枕梁間の中梁はないものと推測される。基礎ブレーキ装置は空気ブレーキで、補助(留置)ブレーキ装置は見当たらない。 |
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式 |