Tanoos(-y) ドイツ
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
T 屋根開閉式貨車
a  4軸[2軸ボギー]
n 最大荷重>60t
oo 軌間内
  低位置重力落下荷卸
(荷卸し途中停止不可能)

s 積車最高速度100Km/h
-y 内部特殊塗装
■Tanoos
 荷重がカテゴリーの定義を超える(60t超え)軌間内に低位置から重力落下により荷卸し(途中停止不可能)を行う機能を有する2軸ボギー屋根開閉式貨車(有蓋ホッパ車)である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると069が割り当てられている。ドイツのTanoos形の形式番号は0691が確認されている。
★d,dd,l,ll,o,oo,p,ppの相違                        .
放出高さ
 d,l,o,p(top:高位置):レール面上0.7m以上の高さから放出およびベルトコンベア利用
 dd,ll,oo,pp(bottom:低位置):レール面上0.7m未満の高さから放出(荷卸)
放出方式
 l,ll,o,oo(bulK:全):放出を途中で止めることができない
 d,dd,p,pp(Controlled:制御):放出を途中で止めることが可能

   2023.1.29作成 2024.4.3更新
スウィングルーフ型屋根開閉式・底開き式有蓋ホッパ車
75m3-15.80m-2hopper
DB Tanoos 896形
形式図 出典:DB貨車カタログ
31 80 0691 050-5 RIV D-DB Tanoos 896.2 撮影:福田孝行 2023.5.17 Magdeburg Hbf(ドイツ)
31 80 0691 072-9 RIV D-DB Tanoos 896 撮影:佐藤浩樹 2011.6.15 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 31 ■形式番号 0691 撮影済番号033…697(29輌)
DB Tanoos 896.2形
31 80 0689 099-6 RIV D-DB Tanoos 896.2 撮影:福田孝行 2023.5.17 Magdeburg Hbf(ドイツ)
31 80 0689 110-1 RIV D-DB Tanoos 896.2 撮影:福田孝行 2023.5.17 Magdeburg Hbf(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 31 ■形式番号 0689 撮影済番号004…387(22輌)
31 80 0691 725-2 RIV D-DB Tanoos 896.2 撮影:福田孝行 2023.5.17 Magdeburg Hbf(ドイツ)
31 80 0691 879-7 RIV D-DB Tanoos 896.2 撮影:福田孝行 2023.5.17 Magdeburg Hbf(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 31 ■形式番号 0691 撮影済番号725…884(7輌)
S  (100km/h)荷重39.5t(A 軸重16t)~57.5t(C 軸重20t)~65.5t(D 軸重22.5t)、59.5t(CM DB線区)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重21.7t 容積75.0m3 全長15.80m BC間距離10.76m
走り装置:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
ホッパ数:2 底扉:4 開閉式屋根:大型ハッチ式 荷卸し方式:底開き式
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の底開き式有蓋ホッパ車で、水濡れを嫌うバルク商品、特に肥料、塩、およびカリ採掘からのその他の製品の輸送に用いられる。1998~2009年に製造され、番号は0689 000~399、0691 000~305、306…399、400~999とのことである。
 車体は上部が台形、左右側面が平面、下部が逆三角形としたエッジを丸めた7角形断面で、線路方向に2つのホッパに分割され、1つのホッパ下部には前後方向に2つの大きな吐出口が設けられていて、2つの吐出口はW形状しているため大きな2つのホッパのそれぞれに2つの小さなホッパが設けられているような構造である。
 上部には車体長さのスウィング式の積込口蓋(開閉式屋根)が設けられ、前側の妻面に設けられた丸ハンドルを操作し積込口蓋開閉軸を駆動して屋根を左側に開閉する。片方の妻からの駆動だけで積込口蓋を開閉すると捻れるため反対側の妻側からも連動して開閉させる装置が設けられている。これを「積込口開閉連動装置」と呼ぶ。その詳細は、積込口蓋左側の車体外部に設けられた駆動軸と両端のリンクにより丸ハンドルの操作力を屋根開閉軸に伝達し、両側の積込口蓋開閉軸を同期させて積込口蓋を開閉させる構造となっている。また両妻面には、駆動時に積込口蓋の重量とバランスして少ない駆動力で開閉できるようにする円筒形筒に覆われたバネが設けられている。積込口蓋開放時には推定1.2m幅の開口部が車体全長にわたってホッパ上部の円弧に沿って開き、積荷を積み込む。
 2つのホッパはそれぞれ前後方向にW形状で1つのホッパに対して前後2つの底扉が設けられ、車体中央左右の側梁上に設けられた丸ハンドルを操作してギヤとリンクにより2つの底扉を同期させて開閉させる構造となっている。底扉は開くと積荷が全て排出されないと全閉できない構造である。
 台枠は平台枠であるが中梁は底扉と緩衝するため枕梁間を無くしていると推測され、車体と台枠とは前後大型の受台により一体構造となり垂直荷重および連結方向の力を負担している。基礎ブレーキ装置は空気ブレーキで、補助(留置)ブレーキ装置は設けられていない。
90m3-17.18m-2hopper
DB Tanoos-y 898.2形
形式図 出典:DB貨車カタログ
31 80 0689 473-3 RIV D-DB Tanoos-y 898.2 撮影:福田孝行 2023.5.17 Magdeburg Hbf(ドイツ)
31 80 0689 598-7 RIV D-DB Tanoos-y 898.2 撮影:福田孝行 2023.5.17 Magdeburg Hbf(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 31 ■形式番号 0689 撮影済番号473…602(7輌)
S  (100km/h)荷重39.5t(A 軸重16t)~57.5t(C 軸重20t)~65.5t(D 軸重22.5t)、59.5t(CM DB線区)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重24.1t 容積90.2m3 全長17.18m BC間距離12.14m
走り装置:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
ホッパ数:2 底扉:4 開閉式屋根:大型ハッチ式 荷卸し方式:底開き式
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の底開き式有蓋ホッパ車で、ホッパ内部に特殊塗装(無反応ポリウレタンコーティング)を施していて塩分を含んだ食品輸送に適している。
 DB Tanoos 896形と構造は同一で、寸法的には台車間のホッパ部分を1.38mストレッチし、ホッパ内部に特殊塗装(無反応ポリウレタンコーティング)を施したものである。 
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式