Tamns(-x) ドイツ
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
T 屋根開閉式貨車
a  4軸[2軸ボギー]
m 積載長<15m
n 最大荷重>60t
s 積車最高速度100Km/h
-x 塩化カリウム輸送用
■Tamns
 積載長がカテゴリーの定義未満(15m未満)で、荷重がカテゴリーの定義を超える(60t超え)2軸ボギー屋根開閉式貨車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると080が割り当てられている。ドイツのTamns形は形式番号0802、0803、0805、0806が確認されている。
   2022.11.9作成 2024.4.1更新
ロールアップルーフ型屋根開閉式有蓋車 DB Tamns 895形
DB Tamns 895形
31 80 0803 676-2 RIV D-DB Tamns 895 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
31 80 0803 778-6 RIV D-DB Tamns 895 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
国-所有者 ドイツ DB          ■相互運用性 31 ■形式番号 0803 撮影済番号529…778(11輌)
81 80 0803 064-0 D-DB Tamns 895 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
81 80 0803 130-9 D-DB Tamns 895 撮影:福田孝行 2019.5.23 Pratteln(スイス)
81 80 0803 121-8 D-DB Tamns 895
※ロールアップルーフが折り畳まれた状態がよく分かる
出典:https://www.dybas.de/dybas/gw/gw_t_8/g895.html)
国-所有者 ドイツ DB          ■相互運用性 81 ■形式番号 0803 撮影済番号000…523(24輌)
形式図 出典:https://gueterwagenkatalog.dbcargo.com/katalog/nach-gattung/Tamns-895-5851422#
S  (100km/h) 荷重43.0t(A 軸重16t)~61.0t(C 軸重20t)~69.0t(D4 軸重22.5t) ★★(指定線区120km/h)
DB100(100km/h)          荷重63.0t(CM/DB線区)
120(120km/h) 荷重00.0t(A~D4)
自重20.6t 床面積35.5m2 容積75.0m3 全長14.04m 積載長12.8m BC間距離9.00m
走り装置:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦6 側面扉:片開き1組  屋根:ターポリン製車端折り畳み式(ロールアップルーフ)
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の最大荷重69.0トン・積載長12.8mの2軸ボギー屋根開閉式貨車であり、1997~1999年にELH Waggonbau Niesky社 にて0803 000~799の800輌が新製された。本形式はドイツの西ヴェスターヴァルト(Westerwald)からイタリアのディナッツァーノ(Dinazzano)まで磁器・陶器用粘度輸送用に新製されたようである。
 両側1組の片開きの扉を有するボックスカーにターポリン製の折り畳み(ローリング)式の屋根を設けた構造である。折り畳み式屋根は、枕木方向に多数の補強を持つターポリン製で、片方の車端側の下部両側面にあるハンドルを回して開閉する構造で、解放したときには反対側の車端上部に折り畳まれて格納される。駆動装置の詳細は、ハンドルから上部軸まで駆動軸で結ばれその上をカバーで覆い、上部駆動軸から反対側の車端に設けた支持軸までの上部車体長にエンドレスの歯付ベルトを設け、このベルトにターポリン製屋根の一端を接続する構造である。また輸送中に誤ってハンドルを動かして屋根が開くことを避けるため、レバー状のロック装置を設けている。台枠は溝形鋼製の側梁と中梁を持つ平台枠で、側板および妻板と合わせたボックス形状で強度を負担する構造である。床板は厚さ6mmの鋼板製である。
DB Tamns 893形
31 80 0806 139-8 RIV D-DB Tamns 893 撮影:佐藤浩樹 2012.6.15 Gremberg操車場(ドイツ)
31 80 0806 396-4 RIV D-DB Tamns 893 撮影:佐藤浩樹 2012.6.15 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB          ■相互運用性 31 ■形式番号 0806 撮影済番号139…396(2輌)
形式図 出典:https://gueterwagenkatalog.dbcargo.com/katalog/nach-gattung/Tamns-893-5851410#
S  (100km/h) 荷重39.0t(A 軸重16t)~56.0t(C 軸重20t)~64.0t(D4 軸重22.5t) ★★(指定線区120km/h)
120(120km/h) 荷重00.0t(A~D4)
自重25.96t 床面積39.4m2 容積80.0m3 全長15.7m 積載長14.5m BC間距離10.70m
走り装置:板側梁板ばね(両抱式)式台車(車輪径920mm)
側面補強:縦8 側面扉:片開き1組  屋根:ターポリン製車端折り畳み式(ロールアップルーフ)
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の最大荷重69.0トン・積載長12.8mの2軸ボギー屋根開閉式貨車であり、1987年および1992年に高側無蓋車(ボックスカー)Eaos 052形から0806 100 ~499の400輌が改造された。Tamns 895形に比べ床面積が3.9m2、容積が5.0m3大きく、BC間距離および全長が1.7m長くなっている。
 両側1組の観音開きの扉を有するボックスカーにターポリン製の折り畳み(ローリング)式の屋根を設けた構造である。折り畳み式屋根は、枕木方向に多数の補強を持つターポリン製で、片方の車端側の下部両側面にあるハンドルを回して開閉する構造で、解放したときには反対側の車端上部に折り畳まれて格納される。駆動装置の詳細は、ハンドルから上部軸まで駆動軸で結ばれその上をカバーで覆い、上部駆動軸から反対側の車端に設けた支持軸までの上部車体長にエンドレスの歯付ベルトを設け、このベルトにターポリン製屋根の一端を接続する構造である。また輸送中に誤ってハンドルを動かして屋根が開くことを避けるため、レバー状のロック装置を設けている。台枠は溝形鋼製の側梁と中梁を持つ平台枠で、側板および妻板と合わせたボックス形状で強度を負担する構造である。床板は厚さ6mmの鋼板製である。なお未撮影ではあるが、手ブレーキ付の車輌もあるようで形式図の下の図がそれを表していて手ブレーキ側の台枠オーバーハングが250mm長く(全長も同様)なっている。
ORME Tamns 152-1、154形
31 80 0806 025-7 RIV D-ORME Tamns 撮影:佐藤浩樹 2011.6.15 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ ORME        ■相互運用性 31 ■形式番号 0806 撮影済番号025(1輌)
33 80 0806 032-3 RIV D-ORME Tamns 154 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ ORME        ■相互運用性 33 ■形式番号 0806 撮影済番号009…032(2輌)
S  (100km/h) 荷重37.8t(A 軸重16t)~53.8t(C 軸重20t)~63.8t(D4 軸重22.5t)
120(120km/h) 荷重00.0t(A~D)
自重26.20t 床面積34.9m2 容積69.0m3 全長14.04m 積載長12.78m BC間距離9.0m
走り装置:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦9 側面扉:片開き1組  屋根:ターポリン製車端折り畳み式(ロールアップルーフ)
 ドイツのMettmannに本社を置く貨車レンタル会社On Rail - Gesellschaft für Eisenbahnausrüstung und Zubehör (所有者コードORME )所有の最大荷重63.8トン・積載長12.78mの2軸ボギー屋根開閉式貨車である。UN3077(固体環境有害物質)と標記されているが、用途は脱硫過程で合成されるREA石膏である。
 両側1組の内部清掃用の小さな片開きの扉を有するボックスカーにターポリン製の折り畳み(ローリング)式の屋根を設けた構造である。側板は9本の縦補強と水平方向に1本の縦補強を勇姿。横補強上部は太鼓張りとなっている。妻板は屋根格納側は上部が角度45度に角を落としていて、反対側妻板は垂直となっている。折り畳み式屋根は、枕木方向に多数の補強を持つターポリン製で、片方の車端側の片側の側面下部に設けたハンドル駆動軸に取り付けられた電気モーターにより開閉する構造で、解放したときには反対側の車端上部に折り畳まれて格納される。ハンドルがある台車側の台枠下部には開閉スイッチボックスが設けられている。写真の反対側側面にはハンドルと駆動装置が設けられていない。駆動装置の詳細は、ハンドルおよび電気モーターから上部軸まで駆動軸で結ばれその上をカバーで覆い、上部駆動軸から反対側の車端に設けた支持軸までの上部車体長にエンドレスの歯付ベルトを設け、このベルトにターポリン製屋根の一端を接続する構造である。また輸送中に誤ってハンドルを動かして屋根が開くことを避けるため、レバー状のロック装置を設けている。台枠は溝形鋼製の側梁と中梁を持つ平台枠で、側板および妻板と合わせたボックス形状で強度を負担する構造である。
33 80 0806 009-1 RIV D-ORME Tamns 152-1 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ ORME        ■相互運用性 33 ■形式番号 0806 撮影済番号009…032(2輌)
S  (100km/h) 荷重36.5t(A 軸重16t)~52.5t(C 軸重20t)~62.5t(D 軸重22.5t)
120(120km/h) 荷重00.0t(A~D)
自重27.25t 床面積39.5m2 容積78.0m3 全長15.74m 積載長14.48m BC間距離10.7m
走り装置:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦10 側面扉:片開き1組  屋根:ターポリン製車端折り畳み式(ロールアップルーフ)
 ORME Tamns 154形と同様な外観・構造であるが、BC間距離および全長が1.7mストレッチされ、床面積が4.6m2、容積が9.0m3大きくなっている。これに伴い縦補強が1本増やされ、横補強上部の太鼓張りが廃止されている。なお、写真はハンドルが設けられていない側で手間側台車上部の側面に屋根開閉操作スイッチが設けられていることが分かる。
UN3077(固体環境有害物質)と標記されているが、用途は脱硫過程で合成されるREA石膏である。
ロールアップルーフ撤去高側無蓋車
DB Tamns-x 893形
82 80 0802 017-8 RIV D-DB Tamns-x 893 撮影:佐藤浩樹 2011.6.14 Gremberg操車場(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB          ■相互運用性 82 ■形式番号 0802 撮影済番号017(1輌)
S  (100km/h) 荷重39.5t(A 軸重16t)~56.5t(C 軸重20t)~64.5t(D4 軸重22.5t) ★★(指定線区120km/h)
120(120km/h) 荷重00.0t(A~D4)
自重25.50t 床面積39.4m2 容積80.0m3 全長15.7m 積載長14.5m BC間距離10.70m
走り装置:板側梁板ばね(両抱式)式台車(車輪径920mm)
側面補強:縦8 側面扉:片開き1組  屋根:無し
 2006~2007年に塩化カルシウム輸送用に26輌が改造され0802 000~0025となった車輌。改造ではターポリン製車端折り畳み式屋根と開閉機構を撤去したもので、構造的には屋根無しの高側無蓋車であり、形式記号もEanosとすべきところであるがTamnsは変わらず間津部に塩化カリウム輸送用を表す-xが付加された。輸送区間はケルン南東のTroisdorf ~ Gremberg操車場 ~ Lülsdorfの極短い区間である。
参考:塩化カリウム積みがよく分かる写真: https://www.dybas.de/dybas/gw_allg/ladung/sonstiges/sonstiges_kaliumchlorid.html
スウィングルーフ型屋根開閉式有蓋車
GATEX
37 80 0805 023-9 TEN D-GATXD Tamns 撮影:福田孝行 2019.5.24 Gremberg操車場(ドイツ)
妻面の開閉機構のバネとカウンターウエイトがよく分かる 出典:https://www.europlaza.at/en/tenants/gatxrailaustriagmbh/
国-所有者 ドイツ GATXD       ■相互運用性 37 ■形式番号 0805 撮影済番号023…060(5輌)
S  (100km/h) 荷重40.1t(A 軸重16t)~58.1t(C 軸重20t)~66.1t(D4 軸重22.5t)
120(120km/h) 荷重00.0t(A~D)
自重23.9t 床面積37.4m2 容積80.0m3 全長15.74m 積載長14.5m BC間距離10.7m
走り装置:Y25形(両抱式)UIC貨車標準台車(車輪径920mm)
側面補強:縦10 側面扉:片開き1組  屋根:ターポリン製車端折り畳み式(ロールアップルーフ)
 世界的な貨車レンタル会社GATXのドイツ法人であるGATX Rail Germany(所有者コードGATXD)所有の最大荷重66トン・積載長14.5mの2軸ボギー屋根開閉式貨車である。UN3077(固体環境有害物質)と標記されているが、用途は脱硫過程で合成されるREA石膏であり、設計比重は0.8である。
 ターポリン製ロールアップルーフを有する一般的なTamsと異なり、金属製屋根を両側にスイングさせて開くスイングルーフ構造である。車体は鋼製床板に側板および妻板を組み合わせたボックス形状で、側面には10本の縦補強が付き、両側1組の内部清掃用の小さな片開きの扉が設けられている。屋根は両側にスイングして開閉する金属製で、重い屋根の開閉を容易にするため妻面の開閉機構には大きなバネとカウンターウエイトが設けられている。開閉操作は妻面のハンドルによる機械式と、空気圧による。
参照:http://tatravagonka.sk/wagons/tamns/?lang=en
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式