Taems ドイツ
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
T 屋根開閉式貨車
a  4軸[2軸ボギー]
e ドア開口部高さ>1.9m
m 積載長<15m
s 積車最高速度100Km/h
■Taems
 積載長がカテゴリーの定義未満(15m未満)で、ドアを開放したときの開口部の高さが1.9mを越える2軸ボギー屋根開閉式貨車である。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると084が割り当てられている。
ドイツのTamns形は形式番号0847が確認されている。
   2022.11.11作成
ロールアップルーフ型屋根開閉式有蓋車 DB Tamns 889形
31 80 0847 383-3 RIV D-DB Taems 889 撮影:佐藤浩樹 2015.5.22 Gremberg操車場(ドイツ)
31 80 0847 480-7 RIV D-DB Taem 889 撮影:佐藤浩樹 2015.5.23 Oberhausen-Osterfeld Süd(ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB          ■相互運用性 31 ■形式番号 0847 撮影済番号383…848(3輌)
S(100km/h) 荷重41.5t(A 軸重16t)~57.5t(C 軸重20t) ★★(指定線区120km/h)
自重22.06t 床面積33.0m2 容積73.0m3 全長14.1m 積載長12.3m BC間距離8.50m
走り装置:板側梁板ばね(両抱式)式台車(車輪径920mm
側面補強:縦14 側面扉:両側開き1組  屋根:ターポリン製車端折り畳み式(ロールアップルーフ)
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の最大荷重57.5トン・積載長12.3mの側面中央に大きな両側開きの扉を有する2軸ボギー屋根開閉式貨車である。DBで最初に製造されたターポリン製の折り畳み(ローリング)式の屋根を持つ貨車で、1973~1976年に0847 350~995の646が製造された。2015年までに全車廃車となったようで、写真は廃車直前の姿と言える。
 側面中央に開口幅4m・高さ1.9m以上の両側開きの大きなコルゲート扉を有するボックスカーにターポリン製の折り畳み(ローリング)式の屋根を設けた構造である。折り畳み式屋根は、枕木方向に多数の補強を持つターポリン製で、片方の車端側の下部両側面にあるハンドルを回して開閉する構造で、解放したときには反対側の車端上部に折り畳まれて格納される。駆動装置の詳細は、ハンドルから上部軸まで駆動軸で結ばれその上をカバーで覆い、上部駆動軸から反対側の車端に設けた支持軸までの上部車体長にエンドレスの歯付ベルトを設け、このベルトにターポリン製屋根の一端を接続する構造である。また輸送中に誤ってハンドルを動かして屋根が開くことを避けるため、レバー状のロック装置を設けている。台枠は溝形鋼製の側梁と中梁を持つ平台枠で、側板および妻板と合わせたボックス形状で強度を負担する構造である。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式