Slnps ドイツ
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Slnps → ドイツオーストリアスイス
S 2軸ボギー特殊平貨車
l 柵柱無し
n 最大荷重>60t
p 側面無し
s 積車最高速度100Km/h

■Slnps
 最大荷重がカテゴリーの定義を超え(60トンを超え)、積車最高速度が100km/hの柵柱および側面が無い平車である。柵柱無しを表す記号lと車体側面無しを表す記号pが形式記号に付与されているが、カテゴリーSの定義では柵柱および側面付とは規定されておらず、何故わざわざlとpを設けたのか理解に苦しむ。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると471が割り当てられている。ドイツのSlnps形は形式番号4713が確認されている。
   2024.1.13作成 2025.3.28更新
DB Slnps 468形
31 80 4713 007-1 RIV D-DB Slnps 468 撮影:福田孝行 2023.5.13 Köln West (ドイツ)
31 80 4713 073-3 RIV D-DB Slnps 468 撮影:福田孝行 2023.5.13 Köln West (ドイツ)
国-所有者 ドイツ DB         ■相互運用性 31 ■形式番号 4713 撮影済番号007…214(19輌)
S  (100km/h)荷重37.5t(A 軸重16t)~55.5t(C 軸重20t)~61.5t(D 軸重22.5t)★★(指定線区120km/h)
100(100km/h)荷重57.5t(CM 軸重20t/DB線区)
120(120km/h)荷重00.0t(A~D)
自重25.50t 全長20.84m 積載長18.5m BC間距離15.00m
台車:板側枠板ばね(両抱式)台車(車輪径 920mm)
 ドイツの鉄道貨物輸送会社DB CARGO(所有者コードDB )所有の2軸ボギー平車で、DBでの形式はSlps 468形である。本形式は軌道新設および軌道更新作業に編成で用いられ、新旧枕木または古軌框(レールに枕木が固定された短い線路)を積載する車輌であり、側梁両側には作業ユニット走行レールが、側梁には枕木および古軌框を固定する12個のベルトウインチが設けられている。
 台枠は平板の魚腹形側梁有するコンテナ車で用いられる構造である。側梁側面には比較的高い位置に枕木搬送用の作業ユニット走行用レールが設けられている。側梁の片側には12個のテンションリールウインチが、反対側にはストラップを引っかけるフックが設けられている。台枠上部両端には固定式の枕木サポート(黄色い三角形の金具)が設けられている。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
Slnps → ドイツオーストリアスイス