Rfnoos オランダ
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
R 2軸ボギー普通平貨車
f 英国入線可能(英仏海峡トンネル走行及び車輌航走)
n 最大荷重>60t
oo 高さ2m以上の固定妻板
s 積車最高速度100Km/h
■Rfnoos
 最大荷重がカテゴリーの定義を超え(60トンを超え)、積車最高速度が100km/hの高さ2m以上の固定妻板および柱付の英国入線可能な2軸ボギー平車である。英仏海峡トンネル走行及び車輌航走が可能な構造のため、台枠に航走用フック掛けを有している。
 形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると352が割り当てられている。
 オランダのRnoos形は形式番号3523が確認されている。
   2020.6.3作成
83 84 3523 026-6 NL-GERS Rfnoos 撮影:佐藤浩樹 2014.5.8 Carlisle(イギリス)
国-所有者 オランダ GERS     ■相互運用性 31 ■形式番号 3523 撮影済番号026…049(6輌)
S(100km/h)荷重00.0t(A 軸重16t)~00.0t(C 軸重20t)~62.5t(D 軸重22.5t)
自重27.50t 床面積48.7m2 全長20.76m 積載長19.5m BC間距離14.22m 荷摺上部高さ 不明
台車:板側枠板ばね(両抱式)台車(車輪径920mm)
妻:固定  側柵柱:固定式二重8組+台枠上面設置固定式4組
 オランダに本社を置く貨車レンタル会社GE Capital Rail Services GmbH & Co.KG(所有者コードGERS)所有の固定妻板および柵柱付の原木輸送用の2軸ボギー平車である。英国入線可能を示すfが付されているが、軸重20トン以下の荷重標記が0トンとし、軸重22.5トンのみ62.5トンと標記されているのと、海峡トンネルおよびフェリーのアイコンが標記されていないことからイギリス内の専用運用と推測される。
 台枠は魚腹形の側梁を持つ構造で、大型の台車を履いている関係で車長のわりにBC間距離が短かい。床板は鋼板製で、複数の荷摺が設けられている。妻板は固定式で、側梁側面には2本がセットになった8組の柵柱と台枠上部に4組の柵柱が設けられている。片側には16個のベルトウインチ、反対側には16個のベルトフックが設けられている。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式