Gbkkqs チェコ
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
チェコのG → GbkkqsGbgkks
G 普通有蓋貨車
b 2軸車:積載長≧12m及び容積≧70m3
kk 2軸車:20t≦最大荷重<25t
q 電気暖房配線装備(全許容電流供給可能)
s 積車最高速度100Km/h
■Gbkkqs
 積載長がカテゴリーの定義を超え(12m以上)、さらに最大荷重がガテゴリーの定義未満(20トン以上25トン未満)、積車最高速度が100km/hで、電気暖房配線を装備する普通有蓋貨車である。電気暖房配線を有していることから客車列車に連結して運用される貨車である。形式番号(Technical characteristics )の上3桁は写真から判断すると153が割り当てられている。
 スイスののGbkkqs形は形式番号1538が確認されている。
   2020.3.9作成 2020.3.30更新
郵便車編成 撮影:掘井純一 2019.6.1 Ostrava, hl.n.(チェコ)
44 54 1538 047-3 CZ-POŠTA Gbkkqs 116.00 撮影:掘井純一 2017.8.20 Ostrava, hl.n.(チェコ)
国-所有者 チェコ POŠTA     ■相互運用性 44 ■形式番号 1538 撮影済番号047…076(2輌)
S (100km/h)荷重16.5t(A 軸重16t)~24.5t(C 軸重20t)★★(指定線区120km/h)
120(120km/h)荷重00.0t(A~C)
自重15.34t 容積88.0m2 床面積31.8m2 全長14.02m 積載長12.6m 固定軸距8.00m
走り装置:2段リンク式(車輪径920mm)

通風口:8 扉:片引戸2 
 チェコ郵便事業の国営企業Česká Pošta, s.p., Odštěpný závod Střední Čechy(所有者コードPOŠTA)所有の2軸有蓋貨車。客車の郵便車に併結して運用されることから車端にはジャンパーカプラーを装備しその間の電気暖房配線を有している。車体は丸屋根で側面には中央に幅広の片開き引き戸が、片側4か所にはシャッター付の通風口が設けられている。台枠のは山型鋼で魚腹状に組んだ補強を有している。なお、相互運用性コード44の1ケタ目の4は軌間可変を意味する記号であるがチェコは1435mmの標準ゲージであるため実際に可変なのかは不明である。
【HOME】 【欧州の貨車】 ▲前の形式 ▼次の形式
チェコのG → GbkkqsGbgkks