1000形式35(25)噸積煤斗車記号:35H |
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1948〜1958(民國37〜42/昭和23〜28)年に台鐵台北機敞で新製された35トン積煤斗車。1994年時点で210輌が在籍していた。外観構造は日本の石炭車にそっくりである。相違点は台車と手ブレーキ装置が異なるだけと言っても過言ではないほどである。最高運転速度は65km/hである。長らく荷重35噸で運用されていたが、1996年2月の鶯歌駅での煤斗車の脱線事故後、他の煤斗車と共に載重(荷重)が25噸に減噸された。 龍井煤場−林口火力発電所間の輸入石炭のピストン輸送に使用され,晩年は一部が余剰となり砂利輸送に使用されていたが,輸入石炭のピストン輸送は2013年に廃止され,その後砂利輸送も縮小と石斗車増備により用途を失い、残存車は台南車站 と加祿車站 構内で長期の休眠に入っている。 2008/11/5作成 2016/4/12変更 2011/5/1,2016/4/12写真追加 |
35H1017 |
撮影:福田孝行 2011/3/30 鶯歌(台湾) |
35H1024 |
撮影:福田孝行 2008/10/31和仁(台湾) |
35H1027 |
撮影:渡辺一策 2000/5/1 高雄港(台湾) |
35H1029 |
撮影:福田孝行 2008/6/8 鶯歌(台湾) |
35H1030 |
撮影:福田孝行 2011/3/30 鶯歌(台湾) |
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35H1046 |
撮影:福田孝行 2008/10/31和仁(台湾) |
35H1076 |
撮影:福田孝行 2011/4/2 鶯歌(台湾) |
35H1092 |
撮影:堀井純一(台湾) |
35H1097 |
撮影:福田孝行 2008/6/8 鶯歌(台湾) |
35H1131 |
撮影:福田孝行 2008/10/31和仁(台湾) |
35H1141 |
撮影:福田孝行 2008/6/15 台東(台湾) |
35H1147 |
撮影:福田孝行 2011/4/1 蘇澳新(台湾) |
35H1151 |
撮影:福田孝行 2011/3/31 鶯歌(台湾) |
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35H1164 |
撮影:福田孝行 2008/10/31和仁(台湾) |
35H1176 |
撮影:福田孝行 2008/10/31和仁(台湾) |
35H1180 |
撮影:福田孝行 2011/4/1 蘇澳新(台湾) |
35H1194 |
撮影:福田孝行 2011/3/30 鶯歌(台湾) |
35H1201 |
撮影:関本信 2001/12/09瑞芳(台湾) |
35H1209 |
撮影:渡辺一策 2008/6/8 九讃頭※(台湾) |
35H1216 |
撮影:渡辺一策 2008/6/8 瑞芳(台湾) |
35H1219 |
撮影:福田孝行 2011/4/2 鶯歌(台湾) |
35H1220 |
撮影:福田孝行 2011/3/31 鶯歌(台湾) |
35H1223 |
撮影:福田孝行 2011/3/31 鶯歌(台湾) |
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35H1247 |
撮影:福田孝行 2008/6/15 台東(台湾) |
35H1248 |
撮影:堀井純一 (台湾) |
35H1150 |
撮影:福田孝行 2011/3/31 鶯歌(台湾) |
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