[HOME]  [貨物列車と構内風景] ▲前の戻る ▼次へ進む

貨物列車と
構内風景
231

2024年5月30日(木) 【オーストリア】

 リンツ中央駅  (Linz Hbf)

  2019年についで二度目のリンツで13:20〜15:52まで撮影した。時折日が差す曇りの天候であった。

 リンツ16:17発ブタペストケレンフェルド着20:02のレールジェット67を予約し座席指定していたが、ウィーンで運転打ち切りとなった。ウィーン駅で次の列車を探して、現地の青年に声をかけたら1時間後にブダペスト行きのレールジェットが出ることを教えてくれた。この列車に乗ったら2列車分の乗客で超満員、奇跡的に座れたが、ウィーンで列車を教えてくれた青年は座れずデッキにいるのを発見、その後隣の席の人が降りたので、呼んで座らせ、いろいろ話をしたらデュッセルドルフに住んでいて実家のブダペストに帰るところとのことで下車駅のケレンフェルドまで同行することにした。定刻で発車したレールジェットではあったが、途中で長時間の停車を繰り返し、とうとうケレンフェルドから30分手前の駅で運転打ち切りとなってしまった。放送しているがハンガリー語やドイツ語がさっぱり分からず、一緒になった青年に聞いたら、隣のホームに救済列車が出るとのことで、階段しかない跨線橋を重いキャリーバックを持ち移動した。ところが乗る列車が分からず、青年は私だけででなくハンガリー語やドイツ語が分からない外国人観光客の通訳となっていた。どうにか古典コンパートメント客車を寄せ集めた特発列車がやってきて、ケレンフェルドに着いたのは4時間遅れの深夜0時を回っていた。ホテルのチェックイン終了時間は22時であったが途中列車から遅延メールを入れてたため、無事にチェックインでき、直ぐに熟睡した。

  2024年10月31日作成

  写真S-1687 西行き13:43通過 オーストリアのLTE Logistik und Transport GmbH機関車牽引の20輌編成タンク車列車

  写真S-1688〜1690 東行き13:49通過 ÖBB1116形機関車牽引の19輌編成ゴンドラカー列車

  写真S-1691,1692 ÖBB Cityjet、Westbahn

  写真S-1693〜1695 東行き14:14通過 チェコのMETRANS, a.s.機関車牽引23輌編成コンテナ列車。 編成は、80ft積載2車体連接コンテナ車9輌、80ft積載XLコンテナ車14輌

  写真S-1696 西行き14:17通過 ÖBB1116形機関車牽引の18輌編成TRITON専用コンテナ列車。編成の貨車は80ft積載2車体連接コンテナ車だけであった。

  写真S-1697,1698 西行き15:13通過 ドイツのELL Germany GmbH機関車牽引の20輌編成石油製品輸送タンク車

  写真S-1699〜1701 西行き15:18通過 オーストリアのWalser Eisenbahn GmbH機関車牽引の13輌編成セミトレーラーおよびコンテナ輸送列車。編成は2車体連接ポケットワゴン11輌、80ft積載2車体連接コンテナ車2輌

  写真S-1702〜1704 東行き15:23通過 コンテナ列車通過

  写真S-1705,1706 東行き15:28通過 25輌編成貨物列車。 編成は有蓋車4輌、冷間圧延鋼板コイル輸送車7輌、スチレンモノマー積載タンク車5輌、LPG積載高圧ガスタンク車9輌

  写真S-1707,1708 東行き15:46通過 ドイツのRailpool GmbH機関車牽引の22輌編成2段積2車体連結4軸車運車編成。貨車は全車、ドイツに本社を置き欧州一帯に鉄道および陸送により自動車輸送を担う輸送会社ARS Altmann(所有者コードARS)所有車であった。

  写真S-1709,1710 東行き15:52通過 DB185形牽引の2段積2車体連結4軸車運車編成。空車で、輌数は19輌目以降電車に被られ不明。

[HOME]  [貨物列車と構内風景] ▲前の戻る ▼次へ進む