[HOME]  [貨物列車と構内風景] ▲前の戻る ▼次へ進む

貨物列車と
構内風景
226

2023年5月20日(土) 

【ドイツ】 ポルツ(Porz(Rhein))

  2023年の欧州貨車撮影遠征も今日の撮影で最後で、昨晩ケルンへ戻ってきた。土曜日のケルン(ライン右岸線とライン左岸線)の貨物列車本数はすさまじく、午前中のポルツ(Porz(Rhein))は7:20〜12:20に35本が通過していった。

 2023年7月26日作成

  写真S-1410、S-1411 7:20通過 冷延コイル輸送車1輌+有蓋車2輌+20ftタンクコンテナ積載2軸コンテナ車1輌+45ftタンクコンテナ積載コンテナ車1輌+タンク車4輌+長物車1輌+タンク車2輌+冷延コイル輸送車1輌+タンク車2輌+側開き無蓋ホッパ車3輌+冷延コイル輸送車2輌+長物車2輌+高側無蓋車5輌+円筒型底開き式有蓋ホッパ車2輌+タンク車1輌=28輌編成

  写真S-1412 7:31通過 23輌編成メタノール輸送タンク車列車

  写真S-1413、S-1414 7:37通過 19輌(うち15輌が2車体連接車)のコンテナ・セミトレーラー列車。

  写真S-1415、S-1416 7:40通過 2車体連接コンテナ車19輌編成のAMBROGIO専用列車

  写真S-1417 7:41通過 側開き式無蓋ホッパ車1輌+冷延コイル輸送車11輌+円筒型底開き式有蓋ホッパ車4輌=16輌編成

  写真S-1418 8:13通過 21輌(うち5輌が2車体連接車)編成のコンテナ列車

  写真S-1419 8:13通過 上記の列車の後ろ側を通過したコンテナ列車

  写真S-1420 8:25通過 40輌編成の側開き式無蓋ホッパ車列車。牽引機は重連の重量級列車だ。積荷は石炭であろうか

  写真S-1421 8:36通過 25輌(うち7輌は2車体連結車)編成のコンテナ列車

  写真S-1422 8:54通過 円筒型底開き式有蓋ホッパ車1輌+有蓋車4輌+タンク車1輌+冷延コイル輸送車3輌+タンク車2輌+2軸有蓋車1輌+タンク車5輌+2軸有蓋車3輌+冷延コイル輸送車15輌=35輌編成

  写真S-1423、S-1424 9:07通過 冷延コイル輸送車4輌+熱延コイル輸送車2輌+冷延コイル輸送車14輌+高側無蓋車3輌+タンク車1輌+流し板付底開き式無蓋ホッパ車1輌+冷延コイル輸送車7輌+タンク車3輌+冷延コイル輸送車7輌+タンク車2輌+冷延コイル輸送車6輌=50輌編成。牽引機が1輌のことからコイル輸送車は全車空車だろう

  写真S-1425 9:12通過 オランダに本社を置く貨車レンタル会社Rail Release(所有者コードRRL)所有の40ftコンテナ2個積載可能な長大な2軸ボギーコンテナ車24輌編成からなる列車。空コンが目立っていた

  写真S-1426 9:16通過 2車体連接コンテナ・ピギーバック車18輌+英仏トンネル・航送対応2車体連結コンテナ・ピギーバック車1輌=19輌編成。積載されているコンテナ・セミトレーラーはトルコの物流企業Sarp Intermodal所有が半分以上であった

  写真S-1427、S-1428 9:22通過 タンク車2輌+有蓋車5輌+2軸有蓋車5輌+タンク車1輌+生コーヒー豆積載筒型底開き式有蓋ホッパ車3輌+有蓋車3輌+タンク車1輌+長物車1輌+高側無蓋車2輌+冷延コイル輸送車1輌+長物車3輌+高側無蓋車1輌+長物車1輌+低あおり戸付長物車5輌+長物車1輌+タンク車1輌=27輌編成

  写真S-1429 9:36通過 39輌編成の軽油またはA重油輸送タンク車列車

  写真S-1430、S-1431 9:41通過 オーストリアの寝台列車ナイトジェット(Nightjet)牽引機が引く21輌(うち13輌が2車体連接車)のコンテナ列車

  写真S-1432、S-1433 9:45通過 低あおり戸付長物車2輌+高側無蓋車7輌+アコーデオン式開閉屋根付き高側有蓋車3輌+長物車2輌+低あおり戸付長物車1輌+高側無蓋車3輌+平床式大物車1輌+2車体連結4軸車1輌+原木輸送長物車1輌+タンク車2輌+レール積載用長物車3輌+鋼管積載長物車3輌=29輌編成

  写真S-1434 9:49通過 23輌編成2車体連結4軸有蓋車運車編成

  写真S-1435 10:04通過 冷延コイル輸送車2輌+有蓋車3輌+長物車1輌+有蓋車5輌+平床式大物車+高側無蓋車4輌+冷延コイル輸送車5輌+低あおり戸付長物車2輌+有蓋車3輌=31輌編成

  写真S-1436、S-1437 10:13通過 熱延コイル輸送車2輌+冷延コイル輸送車12輌+高側無蓋車3輌=17輌編成

  写真S-1438、S-1439 10:19通過 タンク車2輌+有蓋車3輌+レール積載用長物車6輌+タンク車1輌+高側無蓋車1輌+長物車2輌+矢板鋼積載長物車7輌+H形鋼積載長物車1輌=23輌編成

  写真S-1440、S-1441 10:23通過 19輌(うち18輌が2車体連接車)編成のコンテナ・ピギーバック列車

  写真S-1442 10:38通過 H形鋼積載長物車16輌(うち4輌は低あおり戸付)+高側無蓋車1輌+H形鋼積載長物車12輌=29輌編成

  写真S-1443、S-1444 10:56通過 高側無蓋車6輌+冷延コイル輸送車2輌+タンク車8輌+円筒型底開き式有蓋ホッパ車1輌+タンク車2輌+低あおり戸付長物車1輌+長物車2輌+タンク車1輌+有蓋車4輌+長物車1輌+タンク車1輌+冷延コイル輸送車2輌+長物車1輌+タンク車1輌+有蓋車1輌+2車体連接コンテナ車1輌+長物車1輌=36輌編成

  写真S-1445、S-1446 11:08通過 鉄鉱石輸送用2車体連結側開き式無蓋ホッパ車19輌編成

  写真S-1447、S-1448 11:11通過 22輌編成(うち17輌が40ftコンテナ2個積載可能2軸ボギー車、残り5輌が40ftコンテナ2個積載可能2車体連接3台車ボギー車)のコンテナ列車

  写真S-1449 11:17通過 18輌編成の石油類輸送タンク車列車

  写真S-1450〜1452 11:20通過 21輌(うち9輌が2車体連接3台車ボギー車)編成のコンテナ・ピギーバック列車

  写真S-1453 11:23通過 EUROPEAN LOCOMOTIVE LEASINGのジーメンス製Vectron電気機関車。形式は193形で最大出力6400kw

  写真S-1454 11:26通過 タンク車4輌+冷延コイル輸送車1輌+タンク車1輌+冷延コイル輸送車4輌+低あおり戸付長物車1輌+20ftコンテナ積載2軸コンテナ車1輌+タンク車4輌+2車体連結4軸有蓋車1輌+長物車1輌+有蓋車2輌+低あおり戸付長物車2輌+有蓋車1輌+タンク車2輌=25輌編成

  写真S-1455、S1456 11:38通過 2車体連接車15輌編成のコンテナ・ピギーバック列車

  写真S-1457、S1458 11:45通過 冷延コイル輸送車1輌+ワイヤーロール積載低あおり戸付長物車2輌+低あおり戸付長物車1輌+幅広鋼板輸送車2輌+2段積み2車体連接3軸車運車6輌+高側無蓋車2輌=14輌編成

  写真S-1459 11:55通過 14輌(うち3輌が2車体連接車)編成のコンテナ・ピギーバック列車

  写真S-1460 12:12通過 22輌編成(うち17輌が40ftコンテナ2個積載可能2軸ボギー車、残り5輌が40ftコンテナ2個積載可能2車体連接3台車ボギー車)のコンテナ列車

  写真S-1461 12:20通過 有蓋車4輌+長物車2輌+低あおり戸付長物車1輌+長物車1輌+20ftタンクコンテナ積載2軸コンテナ車1輌+タンク車7輌+高側無蓋車3輌+タンク車7輌+有蓋車7輌+高側無蓋車3輌=36輌編成

[HOME]  [貨物列車と構内風景] ▲前の戻る ▼次へ進む