[HOME]  [貨物列車と構内風景] ▲前の戻る ▼次へ進む

貨物列車と
構内風景
225

2023年5月19日(金) 

【ドイツ】 ベルリン空港ターミナル5

(Flughafen BER - Terminal 5)

  ベルリン・ブランデンブルグ国際空港北側にあるFlughafen BER - Terminal 5(BER Airport-Terminal5)2日目の撮影で、夕方ベルリンからケルンへ移動するため、8時過ぎから14時頃まで撮影した。

 2023年7月24日作成

写真S-1373、S-1374 8:18通過 GATX所有の2車体連接車19輌編成の40ftコンテナ38個積載の中欧班列。まださほど汚れていない黄色いコンテナ車が鮮やかだ。

写真S-1375、1376 9:14通過 スロバキアとポーランドで登録されたポーランドの貨物鉄道会社CTL Logistics Sp. z o.o.の23両輌編成の高側有蓋車列車。貨車はUIC標準高側有蓋車で、容積72m3、床面積36m2、側板の高さ2m、積載長12.8m、全長14.04mである。

写真S-1377、S-1378 9:22通過 転倒式無蓋車3輌+低あおり戸転倒式柵柱付無蓋車5輌=8輌編成の保守列車

写真S-1379、S-1380 9:36通過 冷延コイル輸送車1輌+ワイヤーロール積載低あおり戸付平車1車+2軸有蓋車+転倒式無蓋車14輌+タンク車1輌+底開き式有蓋ホッパ車3輌=21輌編成

写真S-1381、S-1382 10:16通過 LPガスタンク車16輌編成

写真S-1383 10:40通過 LOCON所有の液体式ディーゼル機関車MaK / Vossloh G1206が通過

写真S-1384〜S-1386 10:51通過 有蓋車18輌+冷延コイル輸送車7輌=25輌編成

写真S-1387、S-1388 11:45通過 底開き式円筒形有蓋ホッパ車32輌編成。積荷はセメントであろうか。牽引機は2800kWディーゼルエンジン付の電動機出力6150kW出力の電化−非電化デュアルモード電気機関車。電化軌間がメインで、そのまま非電化の専用線等へ運転できる。

写真S-1389 11:56通過 2段積車運車2輌+1段積車運車1輌+2段積車運車5輌+1段積車運車4輌+2段積車運車10輌=22輌編成

写真S-1390、S-1391 12:02通過 タンク車24輌編成の石油類輸送列車

写真S-1392、S-1393 12:13通過 ポーランドの鉄道・陸送の複合輸送会社CLIP Intermodal sp. z o.o.所有のコンテナ・セミトレーラー兼用の2車体連接ポケットワゴン18輌編成の列車。積み荷の大多数はERONTRANS私有のコンテナとセミトレーラーだ。

写真S-1394〜S-1395 12:20通過 37輌編成のポーランドの鉄道貨物輸送会社PKP Cargoの側開き有蓋ホッパ車列車。

写真S-1396〜S-1398 12:27通過 冷延コイル輸送車1輌+有蓋車1輌+2車体連結4軸有蓋車1輌+タンク車2輌+2車体連結4軸有蓋車1輌+冷延コイル輸送車10輌+2車体連結4軸有蓋車1輌+有蓋車1輌+2車体連結4軸有蓋車1輌+有蓋車1輌+20ftタンクコンテナ2個積載コンテナ車1輌=26輌編成

写真S-1399、S-1400 12:39通過 平床式3軸ボギー大物車1輌+長物車2輌+低あおり戸付長物車1輌+平床式大物車1輌+長物車1輌+平床式3軸ボギー大物車1輌+長物車1輌+平床式3軸ボギー大物車3輌+長物車1輌+平床式大物車1輌+平床式3軸ボギー大物車3輌+平床式大物車1輌=20輌編成

写真S-1401 13:14通過 保線車輌

写真S-1402 13:16通過 28輌(うち6輌が2車体連接車)編成のコンテナ列車

写真S-1403 13:26通過 冷延コイル輸送車8輌+可変流し板付側開き式無蓋ホッパ車

写真S-1404〜S-1406 13:30通過 21輌(うち17輌が2車体連接車)編成のコンテナ列車

写真S-1407 13:38通過 旧東ドイツの232形ディーゼル機関車。古めかしい外観だが出力2200kW、最高速度120km/h

写真S-1408 13:48通過 ポーランドの貨物鉄道会社CTL Logistics Sp. z o.o.の20両輌編成の高側有蓋車列車。

写真S-1409 13:53通過 22輌編成の2車体連接コンテナ列車。積載コンテナは全車40ft×2個で、中欧班列のコンテナが混じっていた

[HOME]  [貨物列車と構内風景] ▲前の戻る ▼次へ進む