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貨車資料室−003 貨車用台車一覧
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▼貨車資料室−004 |
2002/8/15 作製 2002/8/23 修正 |
形式 | 車軸 | 軸距 | 軸受 | 枕ばね | オイルダンパ | 制輪子 | 備考 | 使用形式 |
TR15 | 10t短 | 1626 | 平 | コイル (1重4組) |
無し | 片/鋳鉄 | オチ21090M44(→チキ1) | |
TR16 | 10t長 | 1650 | 平 | コイル (2重4組) |
無し | 片/鋳鉄 | TR15→長軸化,コイルばね2重化 | オチ21350M44(→チキ300) |
TR17 | 10t短 | 1626 | 平 | 板 (親子2連) |
無し | 片/鋳鉄 | 大正末期に,コイばねを板ばねに改造。未改造台車はTR15 | オテセ11000M44(→セキ1) |
TR18 | 10t長 | 1650 | 平 | コイル (2重4組) |
無し | 片/鋳鉄 | TR16→側枠下部形状を円弧形に変更 | オテセ10500M44 (→セキ600) |
TR19 | 10t長 | 1650 | 平 | 板 | 無し | 片/鋳鉄 | TR18→枕ばね変更 | ホヌ30 |
TR20 | 12t長 | 1750 | 平 | 板 (中広3連) |
無し | 片/鋳鉄 | タイプA/TR16→大型化,枕ばねを板ばね化 上揺枕(鋳鋼) |
シキ40,シキ80, チキ1000,セキ1000 |
〃 | 〃 | 〃 | 板 (親子3連) |
無し | 〃 | タイプC/タイプA→枕ばね変更 上揺枕(鋼材組立) |
チキ800 | |
12t短 | 〃 | 〃 | 板 (親子2連) |
無し | 〃 | タイプF/タイプB→12t短軸化,枕ばね変更 上揺枕(鋳鋼) |
トキ10,チキ4000, タキ3000 |
|
12t長 | 〃 | 〃 | 〃 | 無し | 〃 | タイプE/タイプA→枕ばね変更 上揺枕(鋳鋼) |
シキ40,チキ3000 | |
〃 | 1650 | 〃 | 〃 | 無し | 〃 | タイプF/タイプE→軸距1650mm化 上揺枕(鋼材組立) |
シキ60 | |
10t短 | 1750 | 〃 | 板 (中広3連) |
無し | 〃 | タイプB/タイプA→上揺枕(鋳鋼) | セキ4000,セサフ1 | |
10t短 | 1750 | 〃 | 板 (中広3連) |
無し | 〃 | タイプD/タイプB→上揺枕(鋼材組立) | 私有貨車の一部 |
TR24 | 12t長 | 1900 | 平 | 板 (中広3連) |
無し | 片/鋳鉄 | ワキ1 | |
〃 | 〃 | 〃 | 板 (親子3連) |
無し | 〃 | S15以降組立式上揺枕 | チキ1500,チキ2600 | |
〃 | 〃 | 〃 | 板 (中広3連) |
無し | 両/鋳鉄 | ワムフ1,ワムフ100 ワキ1(S12以降) |
||
〃 | 〃 | 〃 | 板 (親子3連) |
無し | 片/鋳鉄 | ワキ700 | ||
〃 | 〃 | 〃 | 板 (親子2連) |
無し | 〃 | レキ1,ワキ1,チキ2700 | ||
TR41 | 12t短 | 1650 | 平 | 板 (親子2連) |
無し | 片/鋳鉄 | ブレーキばりてこ支点2本 | トキ15000(15000-19234) |
〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 無し | 〃 | ブレーキばりてこ支点1本 | トキ15000 | |
TR41A | 12t短 | 1650 | 平 | 板 (親子2連) |
無し | 片/鋳鉄 | ブレーキばり強度向上,枕ばり高さ変更 | セキ3000, トキ15000(19235-19364) |
TR41B | 12t短 | 1650 | 平 | 板(2連) | 無し | 片/鋳鉄 | TR41A→枕ばね変更 | ワキ1000 |
TR41B' | 12t短 | 1650 | 平 | 板(2連) | 無し | 片/鋳鉄 | TR41C→枕ばね変更 | セキ6000 |
TR41C | 12t短 | 1650 | 平 | 板 (親子2連) |
無し | 片/鋳鉄 | TR41A→枕ばり変更(高さ低下) | トキ15000(19235-192364), 私有貨車標準台車 |
TR41C-1 | 12t短 | 1650 | 平 | 板 (親子2連) |
無し | 片/鋳鉄 | 枕ばね変更 | ク300(300) |
TR41C-2 | 12t短 | 1650 | 平 | 板 (親子2連) |
無し | 片/鋳鉄 | ブレーキ梁強度増加 | ホキ2100 |
TR41D | 12t短 | 1650 | 平 | コイル (2重) |
OD2A | 片/鋳鉄 | TR41B,C→コイルばね改造 (サフックス付番以前) |
タサ5700、4100、タキ4100 |
TR41D-1 | 12t短 | 1650 | 平 | コイル (1重) |
OD3A | 片/鋳鉄 | TR41D→枕ばね1重化,オイルダンパ変更 | ク300(301) |
TR41D-1 | 12t短 | 1650 | 平 | コイル (2重) |
OD45-3 | 片/鋳鉄 | 旧TR41を改造/ 荷重25t以下(S490725以前30t以下) |
私有タンク車 |
TR41D-2 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 旧TR41Aを改造/ 荷重25t以下(S490725以前30t以下) |
〃 |
TR41D-3 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 旧TR41Bを改造/ 荷重25t以下(S490725以前30t以下) |
〃 |
TR41D-4 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 旧TR41Cを改造/ 荷重25t以下(S490725以前30t以下) |
〃 |
TR41D-5 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | OD2A | 〃 | 旧TR41を改造/総重量23〜39t | 〃 |
TR41D-6 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 旧TR41Aを改造/総重量23〜39t | 〃 |
TR41D-7 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 旧TR41Bを改造/総重量23〜39t | 〃 |
TR41D-8 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 旧TR41Cを改造/総重量23〜39t | 〃 |
TR41D-9 | 〃 | 〃 | 〃 | コイル (2重) |
OD45-3 | 〃 | 旧TR41を改造/ 荷重30t以上(S490725以前30tを越え) |
〃 |
TR41D-10 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 旧TR41Aを改造/ 荷重30t以上(S490725以前30tを越え) |
〃 |
TR41D-11 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 旧TR41Bを改造/ 荷重30t以上(S490725以前30tを越え) |
〃 |
TR41D-12 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 旧TR41Cを改造/ 荷重30t以上(S490725以前30tを越え) |
〃 |
TR41D-13 | 〃 | 〃 | 〃 | コイル (3重) |
〃 | 〃 | 総重量52t以上 | 〃 |
TR41DS-4 | 12t短 | 1650 | 平 | コイル (2重) |
OD54 | 片/鋳鉄 | 旧TR41Cを改造/荷重25t以下 | 私有タンク車 |
TR41DS-12 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | OD55 | 〃 | 旧TR41Cを改造/荷重30t以上 | 〃 |
TR41DS-13 | 〃 | 〃 | 〃 | コイル (3重) |
OD56 | 〃 | 総重量52t以上 | 〃 |
TR41E-4 | 12t短 | 1650 | 平 | コイル (2重) |
OD45A-3 | 片/合成 | 荷重30t以下 | 私有タンク車 |
TR41E-8 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | OD2A | 〃 | 総重量23〜39t | 〃 |
TR41E-12 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | OD45A-3 | 〃 | 総重量52t未満 | 〃 |
TR41E-13 | 〃 | 〃 | 〃 | コイル (3重) |
〃 | 〃 | 総重量52t以上 | 〃 |
TR41ES-13 | 〃 | 〃 | 〃 | コイル (3重) |
〃 | 〃 | TR41E-13の下部枕ばね座の形状をTR41DS系と同一のものに変更 | タキ10000(10084) |
TR41F | 12t短 | 1650 | 平 | 板 (親子2連) |
無し | 片/合成 | TR41C→ 合成制輪子+押棒式スラックアジャスタ装備 |
タキ1900(112000-112079) |
TR41G | 12t短 | 1650 | 平 | 板 (親子2連) |
無し | 片/合成 | TR41C→合成制輪子に変更 | タキ1900(112100-112208) |
TR42 | 12t短 | 1350 | 〃 | 無し | 無し | 無し | TR41系で枕ばね 無し | キ100(前部) |
TR42A | 12t短 | 1350 | 〃 | 無し | 無し | 無し | TR42→上心皿変更 | キ550(前部) |
TR63 | 12t短 | 1750 | JC6 | コイル (2重) |
OD2B | 両/鋳鉄 | TR91→量産化 | チキ5000 |
TR63A | 12t短 | 1750 | JC6 | コイル (2重) |
OD2B | 両/鋳鉄 | TR63→ブレーキ変更 | チキ5500(5500-5560) |
〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 両/鋳鉄 | 上記に加え制輪子加減装置変更 | チキ5500(5561-) | |
TR63B | 12t短 | 1750 | JC6 | コイル (2重) |
OD2B | 両/鋳鉄 | TR63A→ブレーキ変更 | ワキ5000、コキ5500 |
TR63B-X | 12t短 | 1750 | JC6 | コイル (2重) |
OD2A-X | 両/鋳鉄 | ワキ9000 | |
TR63C | 12t短 | 1750 | JC6 | コイル (2重) |
OD3C | 両/鋳鉄 | TR63B→枕ばね,オイルダンパ変更 | ク5000 |
TR63CF | 12t短 | 1750 | JC6 | コイル (2重) |
OD3D | 片/合成 | TR63C→合成制輪子片押し式に改造 側バリ長さ短縮のため両端を切断 |
ク5000 |
TR63D | 12t短 | 1750 | JC16 | コイル (2重) |
OD2C | 両/鋳鉄 | TR63B→新幹線車軸流用,JC6→JC16 | ワキ5000 |
TR63DF | 12t短 | 1750 | JC16 | コイル (2重) |
OD2D | 片/合成 | TR63D→合成制輪子片押し式に改造 側バリ長さ短縮のため両端を切断 |
ワキ5000 |
TR63E | 14t短 | 1750 | JC16 | コイル (2重) |
OD45A-2 | 両/鋳鉄 | TR63B→14t車軸,JC16,側枠等変更 | コキ9100 |
TR63EF | 14t短 | 1750 | JC16 | コイル (2重) |
OD45B-2 | 片/合成 | TR63E→合成制輪子片押し式に改造 側バリ長さ短縮のため両端を切断 |
コキ9100 |
TR63E' | 12t短 | 1750 | JC6 | コイル (2重) |
OD2C | 両/鋳鉄 | コキ9000 | |
TR63F | 12t短 | 1750 | JC6 | コイル (2重) |
OD2D | 片/合成 | TR63,63A,63B→合成制輪子片押し式に改造 側バリ長さ短縮のため両端を切断 |
コキ5500ワキ5000 |
TR63G | 12t短 | 1750 | JC6 | コイル (2重) |
OD2D | 鋳鉄 | TR63C,CF→鋳鉄制輪子片押し式に改造 TR63Cのみ側バリ長さ短縮のため両端を切断 |
セキ8000 |
TR78 | 12t短 | 3000 | 平 | コイル (2重) |
OD16 | 片/鋳鉄 | TR92→量産化 | ホキ500,シキ550, タキ50000,55000 |
TR79 | 14t短 | 3000 | JT11 | コイル (2重) |
OD45A-2 | 片/合成 | TR80→14t軸化のため各部大型化 | タキ64000 |
TR80 | 12t短 | 3000 | JT10 | コイル (2重) |
OD16 | 片/合成 | TR78→JT10,各部形状変更 | チキ900 |
TR91 | 12t短 | 1750 | JC6 | コイル (2重) |
OD2A | 両/鋳鉄 | 高速コンテナ車用試作台車 | チキ5000 |
TR92 | 12t短 | 3000 | 平 | コイル (2重) |
OD16 | 片/鋳鉄 | 3軸試作台車 | タキ50000,55000 |
TR93 | 12t中 | 2000 | JC12 | 空気 (φ550) |
不明 | 片/合成 | 100Km/h高速貨車用試作台車 | ワキ10000(10000) |
TR94 | 12t中 | 2000 | JC12 | コイル (2重2連) |
VF3-2 | 片/合成 | 100Km/h高速貨車用試作台車 ブレーキシリンダ台車内設置 |
クサ9000 |
TR95 | 12t短 | 1650 | 平 | コイル (2重) |
OD16 | 片/鋳鉄 | 高圧ガスタンク車走行性能改善試験台車 | タサ5700試験車 |
TR95A | 12t短 | 1650 | 平 | コイル (2重) |
OD16 | 片/合成 | TR95→ボルスタアンカ方式に変更, 大口径心皿 |
ホキ2200試作車 |
TR99-1 | 14t中 | 1900 | JT11 | コイル (2重) |
OD90-1 | 片/合成 | TR216→14t軸化のため大型化, 輪軸ゴム支持 |
コキ9200(9200) |
TR99-2 | 14t中 | 1900 | JT11 | コイル (2重) |
OD90-1 | 片/合成 | TR216→14t軸化のため大型化, 輪軸クラ支持 |
コキ9200(9201) |
TR203 | 12t中 | 2100 | JC12 | 空気 | OD31 | 片/合成 | TR93→量産化 | コキ10000,ワキ10000, レサ10000,ワキ8000 |
〃 | 〃 | 〃 | 〃 | OD32 | 〃 | オイルダンパ変更 | 〃 | |
〃 | 〃 | 〃 | 〃 | OD31 | 〃 | 量産変更 | ワキ10000(10151-10190), コキ10000(10271-10370), コキフ10000(10021-10039) |
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TR203S | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | TR203→耐寒対策付加 | コキ10000(8000-8084), コキフ10000(10500-10510) |
TR203A | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | TR203→側受高さ低下, ブレーキシリンダ車体移設 |
コキ19000 |
TR207 | 12t短 | 1650 | 平 | コイル (2重) |
OD16 | 片/合成 | TR95A→量産化(オイルダンパ追加) | ホキ2200(2206-2295) |
〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | OD37-1 | 〃 | 〃 | 〃 |
TR207A | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | OD40-2 | 片/合成 | TR207→オイルダンパ変更 | ホキ2200(2296-) |
TR207B | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | OD37-2 | 片/合成 | TR207→枕ばね,オイルダンパ変更 | タキ18600(18600-18620) タキ25000(25000-25047) |
TR209 | 12t短 | 1650 | JT9N | 板 (親子2連) |
無し | 片/鋳鉄 | TR41C→コロ軸化,側わく変更 | トキ25000(25000-26299) |
TR209A | 〃 | 〃 | 〃 | 板 (親子2連) |
無し | 〃 | TR209→クラのワイドアダプタに変更 | トキ25000(25300-28499) |
TR209B | 〃 | 〃 | JT10 | 板 (親子2連) |
無し | 〃 | コロ軸受けの標準化(JT9N→JT10) | トキ25000(28500-28649), タキ1900(101900-101934) |
TR209C | 〃 | 〃 | 〃 | 板 (親子2連) |
無し | 片/合成 | TR209B→合成制輪子変更 | タキ1900(101935-101939) |
TR209D | 〃 | 〃 | 〃 | コイル (2重) |
OD45A-3 | 〃 | TR209C→枕ばねをコイルばね+オイルダンパに変更 | タキ1900(101940-101951) |
TR209S | 〃 | 〃 | 〃 | 無し | OD45A-3 | 片/鋳鉄 | TR209系で枕ばね無し | キ950前台車 |
TR210 | 14t短 | 1650 | 平 | コイル (2重) |
OD45A-1 | 片/鋳鉄 | TR41D→14軸化に伴い各部強化 | タキ43000(43000-43036),タキ44000(44000-44023) |
TR210A | 14t短 | 1650 | 平 | コイル (2重) |
OD41 | 片/鋳鉄 | TR210の枕ばね及びオイルダンパ変更 | タキ10500 |
TR211 | 12t短 | 1650 | JT10 | コイル (2重) |
OD40-2 | 片/合成 | TR207A→JT10,側ばりの変更 | ホキ2200(2396-2465) |
〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | OD40A-2 | 〃 | オイルダンパ変更 | ホキ2200(2446-2499, 12200-12275) |
〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | OD45-2 | 〃 | オイルダンパ変更 | ホキ2200(12276-12365) |
〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | OD45A-2 | 〃 | オイルダンパ変更 | |
〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | OD45B-2 | 〃 | オイルダンパ変更 | |
TR211A | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | OD45-2 | 〃 | TR211→枕ばね変更 | コキ5500(8540-8544) |
〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | OD45A-2 | 〃 | オイルダンパ変更 | |
〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | OD45B-2 | 〃 | オイルダンパ変更 | |
TR211B | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | OD37-1 | 〃 | TR211→枕ばね,オイルダンパの変更 | タキ18600(18621), タキ25000(25048-25052) |
〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | OD45A-3 | 〃 | オイルダンパ変更 | タキ5450(95453-105471),18600(18622-18662),25000(25055-25130),30200(30200) |
〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | OD45B-3 | 〃 | オイルダンパ変更 | |
TR211B-1 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | OD45B-3 | 〃 | タキ18600(18636-18662) | |
TR211C | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | OD37-1 | 〃 | TR211→枕ばね,オイルダンパの変更 | タム9600(9600) |
TR211D | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | OD45A-3 | 〃 | TR211→枕ばね,オイルダンパの変更 | トキ80000 |
〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | OD45B-3 | 〃 | オイルダンパ変更 | |
TR211E | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | OD45A-3 | 〃 | TR211→枕ばね,オイルダンパの変更 | タム9600(9601-9603) |
〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | OD45B-3 | 〃 | オイルダンパ変更 | |
TR211F | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | OD45A-3 | 〃 | TR211→枕ばね,オイルダンパの変更 | タキ14700(14715-14720) |
〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | OD45B-3 | 〃 | オイルダンパ変更 |
TR213 | 12t短 | 1650 | JT10 | コイル (2重) |
OD40-1 | 片/合成 | S450222以前有効 | ホキ2500(2500-2539) |
〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | OD45-1 | 〃 | オイルダンパ変更 | ホキ2500(2540-2579) |
TR213-1 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | OD45-1 | 〃 | TR209A→標準化+大改良 | ホキ2500,ホキ2800 |
〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | OD45A-1 | 〃 | オイルダンパ変更 | トキ25000(29150-29399) |
〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | OD45B-1 | 〃 | オイルダンパ変更 | |
TR213-2 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | OD45-1 | 片/鋳鉄 | TR213-1→鋳鉄制輪子 | トキ25000(28650-29149) |
TR213A-1 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | OD45A-1 | 片/合成 | 枕ばね変更 | タキ18810 |
TR213B-1 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 枕ばね強化 | トキ25000(29400- ) |
〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | OD45B-1 | 〃 | オイルダンパ変更 | |
TR213C | 〃 | 〃 | 〃 | コイル (3重) |
OD54 | 〃 | TR213B→側枠,枕ばり,枕ばねの強化 | 私有貨車標準台車(BC8m未満) |
TR213C-1 | 〃 | 〃 | 〃 | コイル (3重) |
〃 | ホキ9500(19500-19502) | ||
TR213D | 〃 | 〃 | 〃 | コイル (1重) |
OD56 | 〃 | コイルばね,オイルダンパ変更 | タム9800(9800-9819) |
TR214 | 14t短 | 1650 | JT11W | コイル (2重) |
OD40-1 | 片/合成 | 合成制輪子用/S491210以前有効 | タキ43000(43100-43136),タキ44000(44100-44124) |
〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 片/鋳鉄 | 鋳鉄制輪子用 | タキ43000(43500-43510),タキ44000(44500-44506) |
〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | OD45-1 | 片/合成 | 合成制輪子用/S491210以前有効 | タキ43000(43137-43178),タキ44000(44125-44137) |
〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 片/鋳鉄 | 鋳鉄制輪子用 | タキ43000(43511-43514) |
TR214A | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 片/合成 | 合成制輪子用/S491210以降有効 | タキ43000(43100-43375),キ44000(44100-44189) |
TR214B | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 試作(TR214Aに揺れ枕スリ板追加) | タキ44000(44190-44199) |
〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 量産(スリ板形状変更) | タキ43000(43376-), タキ44000(44200-) |
TR214B-1 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 片/鋳鉄 | TR214B→鋳鉄制輪子に変更 | タキ43000,44000台車更新車(TR210装備車) |
TR215 | 14t短 | 1750 | JT11 | コイル (2重) |
OD40A | 両/鋳鉄 | TR63E→上揺まくら,車軸の変更,JT11 | コキ1000(1000-1019) |
〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | OD45A | 〃 | オイルダンパ変更 | |
TR215F | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 片/合成 | TR215→合成制輪子片押し式に改造 | コキ1000 |
TR215G | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 片/合成 | TR215F改造 | タキ43000(143645) |
TR216 | 12t短 | 1650 | JT10 | コイル (2重) |
OD44 | 片/合成 | TR211→側受支持方式, オイルダンパ傾斜取付 |
レサ5000(5000-5027) |
TR216A | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 枕ばね変更 | ワキ5000,コキ5500(8555-8834,8900-8939) |
〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | OD44A | 〃 | オイルダンパ変更 | |
〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | OD44B | 〃 | オイルダンパ変更 | |
〃 | 〃 | 〃 | 〃 | コイル (2重) |
〃 | 〃 | 枕ばね変更 | 高圧ガスタンク車 タキ14700,10150 |
TR216B | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 枕ばね変更 | 高圧ガスタンク車 タキ18600,25000,5450,30200 |
TR220 | 12t短 | 1650 | JT10 | コイル (2重) |
両/鋳鉄 | TR211A→両抱き鋳鉄制輪子に変更 | ワキ5000 | |
TR222 | 12t短 | 1750 | JT10 | コイル (2重) |
OD3A | 片/鋳鉄 | TR63C→片押し式,JT10に改造 | ク5000(5822-5901) |
〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | OD3B | 〃 | オイルダンパ変更 | ク5000(5822-5901) |
TR222A | 12t短 | 1750 | JT10 | コイル (2重) |
OD3B | 片/合成 | TR222→合成制輪子に変更 | ク5000(5902-5931) |
TR223 | 14t中 | 1900 | JT11 | コイル (2重) |
OD47 | 片/合成 | TR99-2→量産化(枕ばり鋳鉄化) | コキ50000,コキフ50000, チキ5200 |
〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | OD47A | 〃 | オイルダンパー変更 | コキ50000,コキフ50000, チキ5200 |
TR223A | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | OD49 | 〃 | 枕ばね,オイルダンパー変更 | コキフ50000 |
〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | OD49A | 〃 | オイルダンパー変更 | コキフ50000 |
TR223B | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | ワキ8000 | ||
TR223F | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | OD47A | 〃 | 側ばり新製交換 | コキ50000 |
TR223G | 〃 | 〃 | 〃 | 〃 | OD47A | 〃 | TR223F→軸受・クラ簡に防振ゴム追加,4位コロ軸受けに接地装置追加 | コキ50000 |
TR225 | 12t短 | 1650 | JT10 | コイル (2重) |
OD54-3 | 片/合成 | TR209D→大改良 | 私有貨車(BC8m以上) 標準台車 |
TR225-1 | 12t短 | 1650 | JT10 | コイル (2重) |
OD54-3 | 片/合成 | 総重量53t以上(下部ばね座形状変更) | タキ1900(112628-112683),タキ10100(10117,18)他 |
TR225-2 | 12t短 | 1650 | JT10 | コイル (2重) |
OD54-3 | 片/合成 | 荷重35t未満(下部ばね座形状変更) | タキ8650(8652-8655)他 |
TR225A | 12t短 | 1650 | JT10 | コイル (2重) |
OD54-3 | 片/鋳鉄 | TR225→鋳鉄制輪子化 | タキ22900(22908台車振替) |
TR228 | 12t短 | 1650 | JT10 | コイル (1重) |
OD2D | 片/合成 | TR225→枕ばね,オイルダンパの変更 | シム1(110-115) |
TR900 | 2000 | トーションバー | 無し | ディスク | 車輪径350mm,低床貨車用試作台車 トーションバー方式 |
クラ9000 | ||
TR901 | 〃 | 板 | 無し | ディスク | 車輪径350mm,低床貨車用試作台車 板ばね方式 |
クラ9000 | ||
TR902 | 14t中 | 3000 | JT11 | コイル (2重) |
OD910 | 片/合成 | 3軸台車 | コキ9300 |
TR903 | 12t長 | 1軸 | JT10 | 片/合成 | 高速1軸試作台車 | ヨ9000 | ||
TR903A | 12t長 | 1軸 | JT10 | 片/合成 | TR903を改造,高速1軸試作台車 | ヨ9000 |
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