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貨車資料室−003


貨車用台車一覧

 

貨車資料室−002

貨車資料室−004

2002/8/15 作製

2002/8/23 修正


形式 車軸 軸距 軸受 枕ばね オイルダンパ 制輪子 備考 使用形式
TR15 10t短 1626 コイル
(1重4組)
無し 片/鋳鉄   オチ21090M44(→チキ1)
TR16 10t長 1650 コイル
(2重4組)
無し 片/鋳鉄 TR15→長軸化,コイルばね2重化 オチ21350M44(→チキ300)
TR17 10t短 1626
(親子2連)
無し 片/鋳鉄 大正末期に,コイばねを板ばねに改造。未改造台車はTR15 オテセ11000M44(→セキ1)
TR18 10t長 1650 コイル
(2重4組)
無し 片/鋳鉄 TR16→側枠下部形状を円弧形に変更 オテセ10500M44
(→セキ600)
TR19 10t長 1650 無し 片/鋳鉄 TR18→枕ばね変更 ホヌ30
TR20 12t長 1750
(中広3連)
無し 片/鋳鉄 タイプA/TR16→大型化,枕ばねを板ばね化
上揺枕(鋳鋼)
シキ40,シキ80,
チキ1000,セキ1000

(親子3連)
無し タイプC/タイプA→枕ばね変更
上揺枕(鋼材組立)
チキ800
12t短
(親子2連)
無し タイプF/タイプB→12t短軸化,枕ばね変更
上揺枕(鋳鋼)
トキ10,チキ4000,
タキ3000
12t長 無し タイプE/タイプA→枕ばね変更
上揺枕(鋳鋼)
シキ40,チキ3000
1650 無し タイプF/タイプE→軸距1650mm化
上揺枕(鋼材組立)
シキ60
10t短 1750
(中広3連)
無し タイプB/タイプA→上揺枕(鋳鋼) セキ4000,セサフ1
10t短 1750
(中広3連)
無し タイプD/タイプB→上揺枕(鋼材組立) 私有貨車の一部
TR24 12t長 1900
(中広3連)
無し 片/鋳鉄   ワキ1

(親子3連)
無し S15以降組立式上揺枕 チキ1500,チキ2600

(中広3連)
無し 両/鋳鉄   ワムフ1,ワムフ100
ワキ1(S12以降)

(親子3連)
無し 片/鋳鉄   ワキ700

(親子2連)
無し   レキ1,ワキ1,チキ2700
TR41 12t短 1650
(親子2連)
無し 片/鋳鉄 ブレーキばりてこ支点2本 トキ15000(15000-19234)
無し ブレーキばりてこ支点1本 トキ15000
TR41A 12t短 1650
(親子2連)
無し 片/鋳鉄 ブレーキばり強度向上,枕ばり高さ変更 セキ3000,
トキ15000(19235-19364)
TR41B 12t短 1650 板(2連) 無し 片/鋳鉄 TR41A→枕ばね変更 ワキ1000
TR41B' 12t短 1650 板(2連) 無し 片/鋳鉄 TR41C→枕ばね変更 セキ6000
TR41C 12t短 1650
(親子2連)
無し 片/鋳鉄 TR41A→枕ばり変更(高さ低下) トキ15000(19235-192364),
私有貨車標準台車
TR41C-1 12t短 1650
(親子2連)
無し 片/鋳鉄 枕ばね変更 ク300(300)
TR41C-2 12t短 1650
(親子2連)
無し 片/鋳鉄 ブレーキ梁強度増加 ホキ2100
TR41D 12t短 1650 コイル
(2重)
OD2A 片/鋳鉄 TR41B,C→コイルばね改造
(サフックス付番以前)
タサ5700、4100、タキ4100
TR41D-1 12t短 1650 コイル
(1重)
OD3A 片/鋳鉄 TR41D→枕ばね1重化,オイルダンパ変更 ク300(301)
TR41D-1 12t短 1650 コイル
(2重)
OD45-3 片/鋳鉄 旧TR41を改造/
荷重25t以下(S490725以前30t以下)
私有タンク車
TR41D-2 旧TR41Aを改造/
荷重25t以下(S490725以前30t以下)
TR41D-3 旧TR41Bを改造/
荷重25t以下(S490725以前30t以下)
TR41D-4 旧TR41Cを改造/
荷重25t以下(S490725以前30t以下)
TR41D-5 OD2A 旧TR41を改造/総重量23〜39t
TR41D-6 旧TR41Aを改造/総重量23〜39t
TR41D-7 旧TR41Bを改造/総重量23〜39t
TR41D-8 旧TR41Cを改造/総重量23〜39t
TR41D-9 コイル
(2重)
OD45-3 旧TR41を改造/
荷重30t以上(S490725以前30tを越え)
TR41D-10 旧TR41Aを改造/
荷重30t以上(S490725以前30tを越え)
TR41D-11 旧TR41Bを改造/
荷重30t以上(S490725以前30tを越え)
TR41D-12 旧TR41Cを改造/
荷重30t以上(S490725以前30tを越え)
TR41D-13 コイル
(3重)
総重量52t以上
TR41DS-4 12t短 1650 コイル
(2重)
OD54 片/鋳鉄 旧TR41Cを改造/荷重25t以下 私有タンク車
TR41DS-12 OD55 旧TR41Cを改造/荷重30t以上
TR41DS-13 コイル
(3重)
OD56 総重量52t以上
TR41E-4 12t短 1650 コイル
(2重)
OD45A-3 片/合成 荷重30t以下 私有タンク車
TR41E-8 OD2A 総重量23〜39t
TR41E-12 OD45A-3 総重量52t未満
TR41E-13 コイル
(3重)
総重量52t以上
TR41ES-13 コイル
(3重)
TR41E-13の下部枕ばね座の形状をTR41DS系と同一のものに変更 タキ10000(10084)
TR41F 12t短 1650
(親子2連)
無し 片/合成 TR41C→
合成制輪子+押棒式スラックアジャスタ装備
タキ1900(112000-112079)
TR41G 12t短 1650
(親子2連)
無し 片/合成 TR41C→合成制輪子に変更 タキ1900(112100-112208)
TR42 12t短 1350 無し 無し 無し TR41系で枕ばね 無し キ100(前部)
TR42A 12t短 1350 無し 無し 無し TR42→上心皿変更 キ550(前部)
TR63 12t短 1750 JC6 コイル
(2重)
OD2B 両/鋳鉄 TR91→量産化 チキ5000
TR63A 12t短 1750 JC6 コイル
(2重)
OD2B 両/鋳鉄 TR63→ブレーキ変更 チキ5500(5500-5560)
両/鋳鉄 上記に加え制輪子加減装置変更 チキ5500(5561-)
TR63B 12t短 1750 JC6 コイル
(2重)
OD2B 両/鋳鉄 TR63A→ブレーキ変更 ワキ5000、コキ5500
TR63B-X 12t短 1750 JC6  コイル
(2重)
OD2A-X 両/鋳鉄   ワキ9000
TR63C 12t短 1750 JC6 コイル
(2重)
OD3C 両/鋳鉄 TR63B→枕ばね,オイルダンパ変更 ク5000
TR63CF 12t短 1750 JC6 コイル
(2重)
OD3D 片/合成 TR63C→合成制輪子片押し式に改造
側バリ長さ短縮のため両端を切断
ク5000
TR63D 12t短 1750 JC16 コイル
(2重)
OD2C 両/鋳鉄 TR63B→新幹線車軸流用,JC6→JC16 ワキ5000
TR63DF 12t短 1750 JC16 コイル
(2重)
OD2D 片/合成 TR63D→合成制輪子片押し式に改造
側バリ長さ短縮のため両端を切断
ワキ5000
TR63E 14t短 1750 JC16  コイル
(2重)
OD45A-2 両/鋳鉄 TR63B→14t車軸,JC16,側枠等変更 コキ9100
TR63EF 14t短 1750 JC16  コイル
(2重)
OD45B-2 片/合成 TR63E→合成制輪子片押し式に改造
側バリ長さ短縮のため両端を切断
コキ9100
TR63E' 12t短 1750 JC6 コイル
(2重)
OD2C 両/鋳鉄   コキ9000
TR63F 12t短 1750 JC6 コイル
(2重)
OD2D 片/合成 TR63,63A,63B→合成制輪子片押し式に改造
側バリ長さ短縮のため両端を切断
コキ5500ワキ5000
TR63G 12t短 1750 JC6 コイル
(2重)
OD2D 鋳鉄 TR63C,CF→鋳鉄制輪子片押し式に改造
TR63Cのみ側バリ長さ短縮のため両端を切断
セキ8000
TR78 12t短 3000 コイル
(2重)
OD16 片/鋳鉄 TR92→量産化 ホキ500,シキ550,
タキ50000,55000
TR79 14t短 3000 JT11 コイル
(2重)
OD45A-2 片/合成 TR80→14t軸化のため各部大型化 タキ64000
TR80 12t短 3000 JT10 コイル
(2重)
OD16 片/合成 TR78→JT10,各部形状変更 チキ900
TR91 12t短 1750 JC6 コイル
(2重)
OD2A 両/鋳鉄 高速コンテナ車用試作台車 チキ5000
TR92 12t短 3000 コイル
(2重)
OD16 片/鋳鉄 3軸試作台車 タキ50000,55000
TR93 12t中 2000 JC12 空気
(φ550)
不明  片/合成 100Km/h高速貨車用試作台車 ワキ10000(10000)
TR94 12t中 2000 JC12 コイル
(2重2連)
VF3-2 片/合成 100Km/h高速貨車用試作台車
ブレーキシリンダ台車内設置
クサ9000
TR95 12t短 1650 コイル
(2重)
OD16 片/鋳鉄 高圧ガスタンク車走行性能改善試験台車 タサ5700試験車
TR95A 12t短 1650 コイル
(2重)
OD16 片/合成 TR95→ボルスタアンカ方式に変更,
大口径心皿
ホキ2200試作車
TR99-1 14t中 1900 JT11 コイル
(2重)
OD90-1 片/合成 TR216→14t軸化のため大型化,
輪軸ゴム支持
コキ9200(9200)
TR99-2 14t中 1900 JT11 コイル
(2重)
OD90-1 片/合成 TR216→14t軸化のため大型化,
輪軸クラ支持
コキ9200(9201)
TR203 12t中 2100 JC12 空気 OD31 片/合成 TR93→量産化 コキ10000,ワキ10000,
レサ10000,ワキ8000
OD32 オイルダンパ変更
OD31 量産変更 ワキ10000(10151-10190),
コキ10000(10271-10370),
コキフ10000(10021-10039)
TR203S TR203→耐寒対策付加 コキ10000(8000-8084),
コキフ10000(10500-10510)
TR203A TR203→側受高さ低下,
ブレーキシリンダ車体移設
コキ19000
TR207 12t短 1650 コイル
(2重)
OD16 片/合成 TR95A→量産化(オイルダンパ追加) ホキ2200(2206-2295)
OD37-1
TR207A OD40-2 片/合成 TR207→オイルダンパ変更 ホキ2200(2296-)
TR207B OD37-2 片/合成 TR207→枕ばね,オイルダンパ変更 タキ18600(18600-18620)
タキ25000(25000-25047)
TR209 12t短 1650 JT9N
(親子2連)
無し 片/鋳鉄 TR41C→コロ軸化,側わく変更 トキ25000(25000-26299)
TR209A
(親子2連)
無し  TR209→クラのワイドアダプタに変更 トキ25000(25300-28499)
TR209B JT10
(親子2連)
無し コロ軸受けの標準化(JT9N→JT10) トキ25000(28500-28649),
タキ1900(101900-101934)
TR209C
(親子2連)
無し 片/合成 TR209B→合成制輪子変更 タキ1900(101935-101939)
TR209D コイル
(2重)
OD45A-3 TR209C→枕ばねをコイルばね+オイルダンパに変更 タキ1900(101940-101951)
TR209S 無し OD45A-3 片/鋳鉄 TR209系で枕ばね無し キ950前台車
TR210 14t短 1650 コイル
(2重)
OD45A-1 片/鋳鉄 TR41D→14軸化に伴い各部強化 タキ43000(43000-43036),タキ44000(44000-44023)
TR210A 14t短 1650 コイル
(2重)
OD41 片/鋳鉄 TR210の枕ばね及びオイルダンパ変更 タキ10500
TR211 12t短 1650 JT10 コイル
(2重)
OD40-2 片/合成 TR207A→JT10,側ばりの変更 ホキ2200(2396-2465)
OD40A-2 オイルダンパ変更 ホキ2200(2446-2499, 12200-12275)
OD45-2 オイルダンパ変更 ホキ2200(12276-12365)
OD45A-2 オイルダンパ変更  
OD45B-2 オイルダンパ変更  
TR211A OD45-2 TR211→枕ばね変更 コキ5500(8540-8544)
OD45A-2 オイルダンパ変更  
OD45B-2 オイルダンパ変更  
TR211B OD37-1 TR211→枕ばね,オイルダンパの変更 タキ18600(18621),
タキ25000(25048-25052)
OD45A-3 オイルダンパ変更 タキ5450(95453-105471),18600(18622-18662),25000(25055-25130),30200(30200)
OD45B-3 オイルダンパ変更  
TR211B-1 OD45B-3   タキ18600(18636-18662)
TR211C OD37-1 TR211→枕ばね,オイルダンパの変更 タム9600(9600)
TR211D OD45A-3 TR211→枕ばね,オイルダンパの変更 トキ80000
OD45B-3 オイルダンパ変更  
TR211E OD45A-3 TR211→枕ばね,オイルダンパの変更 タム9600(9601-9603)
OD45B-3 オイルダンパ変更  
TR211F OD45A-3 TR211→枕ばね,オイルダンパの変更 タキ14700(14715-14720)
OD45B-3 オイルダンパ変更  
TR213 12t短 1650 JT10 コイル
(2重)
OD40-1 片/合成 S450222以前有効 ホキ2500(2500-2539)
OD45-1 オイルダンパ変更 ホキ2500(2540-2579)
TR213-1 OD45-1 TR209A→標準化+大改良 ホキ2500,ホキ2800
OD45A-1 オイルダンパ変更 トキ25000(29150-29399)
OD45B-1 オイルダンパ変更  
TR213-2 OD45-1 片/鋳鉄 TR213-1→鋳鉄制輪子 トキ25000(28650-29149)
TR213A-1 OD45A-1 片/合成 枕ばね変更 タキ18810
TR213B-1 枕ばね強化 トキ25000(29400- )
OD45B-1 オイルダンパ変更  
TR213C コイル
(3重)
OD54 TR213B→側枠,枕ばり,枕ばねの強化 私有貨車標準台車(BC8m未満)
TR213C-1 コイル
(3重)
    ホキ9500(19500-19502)
TR213D コイル
(1重)
OD56 コイルばね,オイルダンパ変更 タム9800(9800-9819)
TR214 14t短 1650 JT11W コイル
(2重)
OD40-1 片/合成 合成制輪子用/S491210以前有効 タキ43000(43100-43136),タキ44000(44100-44124)
片/鋳鉄 鋳鉄制輪子用 タキ43000(43500-43510),タキ44000(44500-44506)
OD45-1 片/合成 合成制輪子用/S491210以前有効 タキ43000(43137-43178),タキ44000(44125-44137)
片/鋳鉄 鋳鉄制輪子用 タキ43000(43511-43514)
TR214A 片/合成 合成制輪子用/S491210以降有効 タキ43000(43100-43375),キ44000(44100-44189)
TR214B 試作(TR214Aに揺れ枕スリ板追加) タキ44000(44190-44199)
量産(スリ板形状変更) タキ43000(43376-),
タキ44000(44200-)
TR214B-1 片/鋳鉄 TR214B→鋳鉄制輪子に変更 タキ43000,44000台車更新車(TR210装備車)
TR215 14t短 1750 JT11 コイル
(2重)
OD40A 両/鋳鉄 TR63E→上揺まくら,車軸の変更,JT11 コキ1000(1000-1019)
OD45A オイルダンパ変更  
TR215F 片/合成 TR215→合成制輪子片押し式に改造 コキ1000
TR215G   片/合成 TR215F改造 タキ43000(143645)
TR216 12t短 1650 JT10 コイル
(2重)
OD44 片/合成 TR211→側受支持方式,
オイルダンパ傾斜取付
レサ5000(5000-5027)
TR216A 枕ばね変更 ワキ5000,コキ5500(8555-8834,8900-8939)
OD44A オイルダンパ変更  
OD44B オイルダンパ変更  
コイル
(2重)
枕ばね変更 高圧ガスタンク車
タキ14700,10150
TR216B 枕ばね変更 高圧ガスタンク車
タキ18600,25000,5450,30200
TR220 12t短 1650 JT10 コイル
(2重)
  両/鋳鉄 TR211A→両抱き鋳鉄制輪子に変更 ワキ5000
TR222 12t短 1750 JT10 コイル
(2重)
OD3A 片/鋳鉄 TR63C→片押し式,JT10に改造 ク5000(5822-5901)
OD3B オイルダンパ変更 ク5000(5822-5901)
TR222A 12t短 1750 JT10 コイル
(2重)
OD3B 片/合成 TR222→合成制輪子に変更 ク5000(5902-5931)
TR223 14t中 1900 JT11 コイル
(2重)
OD47 片/合成 TR99-2→量産化(枕ばり鋳鉄化) コキ50000,コキフ50000,
チキ5200
OD47A オイルダンパー変更 コキ50000,コキフ50000,
チキ5200
TR223A OD49 枕ばね,オイルダンパー変更 コキフ50000
OD49A オイルダンパー変更 コキフ50000
TR223B     ワキ8000
TR223F OD47A 側ばり新製交換 コキ50000
TR223G OD47A TR223F→軸受・クラ簡に防振ゴム追加,4位コロ軸受けに接地装置追加 コキ50000
TR225 12t短 1650 JT10 コイル
(2重)
OD54-3 片/合成 TR209D→大改良 私有貨車(BC8m以上)
標準台車
TR225-1 12t短 1650 JT10 コイル
(2重)
OD54-3 片/合成 総重量53t以上(下部ばね座形状変更) タキ1900(112628-112683),タキ10100(10117,18)他
TR225-2 12t短 1650 JT10 コイル
(2重)
OD54-3 片/合成 荷重35t未満(下部ばね座形状変更) タキ8650(8652-8655)他
TR225A 12t短 1650 JT10 コイル
(2重)
OD54-3 片/鋳鉄 TR225→鋳鉄制輪子化 タキ22900(22908台車振替)
TR228 12t短 1650 JT10 コイル
(1重)
OD2D 片/合成 TR225→枕ばね,オイルダンパの変更 シム1(110-115)
TR900 2000   トーションバー 無し ディスク  車輪径350mm,低床貨車用試作台車
トーションバー方式
クラ9000
TR901     無し ディスク 車輪径350mm,低床貨車用試作台車
板ばね方式
クラ9000
TR902 14t中 3000 JT11 コイル
(2重)
OD910 片/合成 3軸台車 コキ9300
TR903 12t長 1軸 JT10     片/合成 高速1軸試作台車 ヨ9000
TR903A 12t長 1軸 JT10   片/合成 TR903を改造,高速1軸試作台車 ヨ9000

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